過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和元年度 薬事に関する法規と制度 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
保健機能食品等の食品に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  食品衛生法において、食品とは、医薬品及び医薬部外品以外のすべての飲食物であると規定されている。

b  機能性表示食品は、事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示し、販売後に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが、消費者庁長官へ届け出られたものである。

c  ビタミンEを栄養成分として含有している栄養機能食品に栄養表示する場合は、「ビタミンEは、抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。」と栄養成分の機能の表示をしなければならない。

d  葉酸を栄養成分として含有している栄養機能食品は、「多量に摂取すると軟便(下痢)になることがあります。」という注意喚起表示が必須である。
   1 .
a:正  b:正  c:誤  d:誤
   2 .
a:誤  b:誤  c:正  d:誤
   3 .
a:誤  b:正  c:誤  d:正
   4 .
a:誤  b:正  c:正  d:誤
   5 .
a:正  b:誤  c:正  d:正
( 登録販売者試験 令和元年度 薬事に関する法規と制度 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

31
a. ×
食品とは、医薬品、医薬部外品及び再生医療等製品以外のすべての飲食物をいいます。(食品安全基本法、食品衛生法)

b. ×
販売後ではなく、販売前に消費者庁長官に届け出ます。

c. ○
栄養機能食品の栄養成分の機能表示に関しては、消費者庁長官の許可は必要ありませんが、その表示と併せて、当該栄養成分を摂取する上での注意事項を適正に表示しなければなりません。
また、消費者庁長官の個別の審査を受けたものではない旨の表示も義務付けられています。

d. ×
問題の文章の表示義務があるのは、マグネシウムです。
葉酸ではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

正しい組み合わせは2です。

a~dの各文については以下のとおりです。

a.誤りです。

食品とは「医薬品、医薬部外品及び

再生医療等製品以外のすべての飲食物」です。

食品衛生法第4条第1項に規定されています。

b.誤りです。

文中の「販売後」の部分が誤りです。

届出は「販売前」に行わなければなりません。

c.正しいです。文のとおりです。

d.誤りです。

軟便に関係するのは「マグネシウム」です。

葉酸の注意喚起表示は「本品は、胎児の性状な

発育に寄与する栄養素ですが、

多量摂取により胎児の発育が良くなるものではありません。」

となっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。