過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和元年度 薬事に関する法規と制度 問54

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
薬局における医薬品の陳列に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  要指導医薬品と一般用医薬品を混在しないように陳列しなければならない。

b  要指導医薬品は、薬局等構造設備規則に規定する要指導医薬品陳列区画の内部の陳列設備、かぎをかけた陳列設備、又は要指導医薬品を購入しようとする者等が直接手の触れられない陳列設備に陳列しなければならない。

c  指定第二類医薬品は、薬局等構造設備規則に規定する「情報提供を行うための設備」から10メートル以内の範囲に陳列しなければならない。

d  開店時間のうち、一般用医薬品を販売し、又は授与しない時間は、一般用医薬品を通常陳列し、又は交付する場所を閉鎖しなければならない。
   1 .
a:正  b:正  c:誤  d:正
   2 .
a:誤  b:誤  c:誤  d:誤
   3 .
a:正  b:正  c:誤  d:誤
   4 .
a:正  b:誤  c:正  d:誤
   5 .
a:誤  b:正  c:正  d:正
( 登録販売者試験 令和元年度 薬事に関する法規と制度 問54 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
a 正しいです。
一般用医薬品の中でも、第一類・第二類・第三類が混在しないように陳列します。

b 正しいです。
要指導医薬品は、カウンター内などの、購入者等が立ち入ることができないところに陳列します。
それ以外では、かぎをかけたガラスケースなど、直接手を触れることができない設備に陳列します。

c 指定第二類医薬品は、薬局等構造設備規則に規定する「情報提供を行うための設備」から7メートル以内の範囲に陳列しなければなりません。

d 正しいです。
例えば、薬剤師や登録販売者が不在の時間帯などです。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
a. ○
正しい文章です。
医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行規則 第218条の3の2に規定されています。

b. ○
正しい文章です。
医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行規則 第218条の3の1に規定されています。

c. ×
指定第二類医薬品は、薬局等構造設備規則に規定する「情報提供を行うための設備」から7メートル以内の範囲に陳列しなければならないとされています。

d. ○
正しい文章です。
医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行規則 第14条の3に規定されています。

0

正しい組み合わせは1です。

a~dの各文は以下のとおりです。

a.正しいです。文のとおりです。

要指導医薬品は薬剤師でなければ扱えないことからもわかるように

注意の必要な薬品のため、一般用医薬品とは別になっています。

b.正しいです。文のとおりです。

aでも説明しましたが、それだけ注意が必要な医薬品です。

c.誤りです。

文中の「10メートル以内」の部分が誤りです。

正しくは「7メートル内」です。

d.正しいです。医薬品、医療機器等の品質、

有効性及び安全性の確保に関する法律施行規則の

第14条の3の第1項に規定されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。