過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和元年度 医薬品の適正使用と安全対策 問116

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品医療機器等法第68条の10第2項の規定に基づく医薬関係者に義務付けられている医薬品の副作用等の報告に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  医薬品との因果関係が明確でない場合は、報告の対象とはならない。

b  保健衛生上の危害の発生又は拡大防止の観点から、医薬品の販売等に従事する専門家は、報告の必要性を認めた日から起算して、15日以内に報告しなければならない。

c  報告内容の正確性を高めるため、報告様式には患者氏名のイニシャル、性別、身長及び体重をすべて記載しなければならない。

d  安全対策上必要があると認めるときは、医薬品の過量使用や誤用によるものと思われる健康被害についても報告がなされる必要がある。
   1 .
a:誤  b:正  c:誤  d:正
   2 .
a:正  b:誤  c:正  d:正
   3 .
a:誤  b:誤  c:誤  d:正
   4 .
a:誤  b:正  c:正  d:誤
   5 .
a:正  b:正  c:誤  d:誤
( 登録販売者試験 令和元年度 医薬品の適正使用と安全対策 問116 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
a 因果関係が必ずしも明確でない場合も、報告の対象となります。

b 報告期限は、特に定められてはいません。
適宜速やかに報告することとされています。

c 報告様式の記入欄すべてに記入される必要はありません。

d 正しいです。
医薬品の過量使用・誤用のよる健康被害も、安全対策上の必要があるときは、報告が必要になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
a. ×
医薬品との因果関係が明確でない場合でも、報告の対象となります。

b. ×
報告期限は定められていませんが、報告の必要性を認めた場合においては、適宜速やかに報告することとされています。

c. ×
報告様式の記入欄全てに記入がなされる必要はなく、購入者等から把握可能な範囲で報告がなされればよいとされています。

d. ○
正しい文章です。
安全対策上必要があると認めるときは、医薬品の過量使用や誤用によるものと思われる健康被害についても、報告がなされる必要があります。

3
解答:3

a.誤
医薬品との因果関係が明確でない場合も、報告するようにします。

b.誤
報告には期限がありませんが、報告の必要性を認めた場合は、速やかに届け出るようします。

c.誤
報告様式の記載項目すべてを満たす必要はありません。
安全対策のために広く公表された場合でも、施設名や患者のプライバシー情報は公表されることはありません。

d.正
副作用や、感染症または不具合の発生について報告することが求められており、医薬品の過量使用や誤用によるものと思われる健康被害についても報告がなされる必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。