過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和2年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高齢者の医薬品の使用に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  医薬品の使用上の注意においては、おおよその目安として65歳以上を「高齢者」としている。
b  生理機能の衰えの度合いは個人差が小さいので、年齢から副作用のリスク増大の程度を判断できる。
c  喉の筋肉が衰えて飲食物を飲み込む力が弱まっている(嚥(えん)下障害)場合があり、内服薬を使用する際に喉に詰まらせやすい。
   1 .
a:正  b:正  c:誤
   2 .
a:正  b:誤  c:正
   3 .
a:正  b:正  c:正
   4 .
a:誤  b:正  c:正
   5 .
a:誤  b:誤  c:誤
( 登録販売者試験 令和2年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11

正解は2番です。

a: 正しい

文章の通り、医薬品の使用上の注意においての高齢者は65歳以上を指します。

小児の年齢区分も併せて覚えましょう。乳児:1歳未満、幼児:7歳未満、小児:15歳未満です。

b: 誤り

たとえは90歳以上と高齢でも元気な方、反対に60代と比較的若くても寝たきりの方など様々な人がいるように、生理機能の衰えの度合いは個人差が大きいものです。そのため、年齢で副作用のリスク増大の程度を判断することはできません。

c: 正しい

「嚥下障害」という言葉は覚えておきましょう。また高齢者の場合、嚥下障害に加え、医薬品の副作用で口渇を生じることが多くあり、この場合食べ物が誤って気管に張り込むこと(誤嚥・ごえん)が起きやすいといえます。誤嚥は肺炎を引き起こす要因となり、死に至る可能性がありますので注意が必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

a 正

高齢者への情報提供の際は、特段の配慮が必要です。

細かい文字が見えにくかったり、説明の理解に時間がかかったりするため、家族や周囲の人の理解や協力も大切です。

b 誤

生理機能の衰えは個人差が大きいです。

生理機能が衰えるということは、医薬品の代謝や排泄に時間がかかり、作用や副作用が増強するということです。

c 正

飲み込む力が低下していたり、薬の副作用である口渇などで飲み込みにくく、誤嚥のおそれがあります。

また、基礎疾患をもっていることが多いので、複数の医薬品による相互作用にも気を付ける必要があります。

1

正しい組み合わせは2です。

a~cの各文については以下のとおりです。

a.正しいです。文のとおりです。

b.誤りです。

生理機能の衰えの度合は個人差が大きいです。

そのため年齢から判断するのはとても難しいです。

c.正しいです。文のとおりです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。