過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和2年度 薬事に関する法規と制度 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生物由来製品に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  生物由来製品として指定されている要指導医薬品はない。
b  製品の使用による感染症の発生リスクに着目して指定されている。
c  化粧品及び医療機器は、生物由来製品の指定の対象とならない。
   1 .
a:正  b:正  c:誤
   2 .
a:正  b:誤  c:誤
   3 .
a:誤  b:誤  c:正
   4 .
a:誤  b:正  c:誤
   5 .
a:正  b:正  c:正
( 登録販売者試験 令和2年度 薬事に関する法規と制度 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28

正解は1番です。

a: 正しい

現在のところ 生物由来製品として指定されている要指導医薬品はありません。また一般用医薬品にもありません。

b: 正しい

生物由来製品は、製品の使用による感染症の発生リスクに着目して指定されています。

c: 誤り

化粧品及び医療機器も生物由来製品の指定の対象となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

正しい組み合わせは1です。

a~cの各文については以下のとおりです。

a.正しいです。文のとおりです。

生物由来の原材料が用いられているものもありますが、

現在のところ、生物由来製品として指定されたものはありません。

b.正しいです。文のとおりです。

c.誤りです。

『医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保に関する法律』の

第2条第10項で生物由来製品の定義の中で

「医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器のうち、

保健衛生上特別の注意を要するものとして、

厚生労働大臣が薬事・食品衛生審議会の意見を聴いて指定するもの」

とあるため、化粧品や医療機器も対象です。

6

a 正

現在、生物由来製品として指定されている要指導医薬品、一般用医薬品、医薬部外品、化粧品はありません。

b 正

厚生労働大臣が薬事・食品衛生審議会の意見を聴いて指定します。

c 誤

指定対象となりうるのは、医薬品や医薬部外品、化粧品、医療機器などがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。