過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和2年度 薬事に関する法規と制度 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品医療機器等法第50条に基づき、医薬品の直接の容器又は直接の被包に記載されていなければならない事項として正しいものの組合せはどれか。ただし、厚生労働省令で定める表示の特例に関する規定は考慮しなくてよい。

a  一般用医薬品にあっては、リスク区分を示す識別表示
b  配置販売品目にあっては、「配置専用」の文字
c  指定第二類医薬品にあっては、枠の中に「 2 」の数字
d  製造業者の氏名又は名称及び住所
   1 .
(a、c)
   2 .
(a、d)
   3 .
(b、c)
   4 .
(b、d)
   5 .
(c、d)
( 登録販売者試験 令和2年度 薬事に関する法規と制度 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19

a 正

法定表示事項は、見やすい場所に、明瞭に、邦文で記載されなければなりません。

b 誤

配置販売品目以外の一般用医薬品にあっては、「店舗専用」の文字の記載が必要です。

c 正

そのほか、重量や容量または個数などの内容量の記載が必要です。

d 誤

氏名または名称及び住所の記載が必要なのは、製造販売業者等です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

正解は1番です。

a: 正しい

リスクを表す識別表示とは、「第1類医薬品」、「第2類医薬品」、「第3類医薬品」です。

なお、選択肢cにもありますが、特に指定第2類医薬品の場合は「指定2⃣類医薬品」「指定②類医薬品」といった表記になります。

b: 誤り

配置販売品目以外の一般用医薬品については「店舗専用」の文字を記します。

c: 正しい

それぞれのリスク区分の表記の仕方をきちんと覚えておきましょう。選択肢aの解説を参照してください。

d: 誤り

正しくは、製造業者ではなく、製造販売業者です。製造業者の名称については法定表示事項でありません。

3

正しいものの組み合わせは1です。

a~dについては以下のとおりです。

a.正しいです。記載のとおりです。

b.誤りです。

規定されている表現は「配置販売品目以外の

一般用医薬品にあっては、『店舗専用』の文字」です。

c.正しいです。記載のとおりです。

d.誤りです。

規定されている表現は

「製造販売業者等の氏名又は名称及び住所」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。