過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和2年度 主な医薬品とその作用 問92

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
歯痛・歯槽膿(のう)漏薬の配合成分とその配合目的の組合せのうち、正しいものの組合せはどれか。

a  銅クロロフィリンナトリウム ―― 歯周組織の修復を促す作用
b  ジブカイン塩酸塩 ――――――― 歯周組織の炎症を和らげる作用
c  ミルラ ―――――――――――― 血行を促進する作用
d  フェノール ―――――――――― 細菌の繁殖を抑える作用
   1 .
(a、b)
   2 .
(a、d)
   3 .
(b、c)
   4 .
(b、d)
   5 .
(c、d)
( 登録販売者試験 令和2年度 主な医薬品とその作用 問92 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12

正解は 2 です。

a:正   銅クロロフィリンナトリウムは、組織修復成分です。

炎症を起こした歯周組織の修復を促したり、歯肉炎に伴う口臭を抑える効果も期待されます。

b:誤  ジブカイン塩酸塩は、局所麻酔成分です。

齲蝕により露出した歯髄を通る知覚神経の伝達を遮断し、痛みを鎮めます。

同じ作用と特徴を持つ成分に、アミノ安息香酸エチル、テーカインがあります。

c:誤  ミルラは、炎症を抑える(収斂作用を含む)作用を持つ生薬です。

カミツレ、ラタニアも同じ作用と特徴を持つ生薬です。

d:正  フェノールは、齲蝕を生じた部分における細菌の繁殖を抑える目的で配合されます。

同じ作用と特徴を持つ成分に、歯科用フェノールカンフル、木クレオソート、オイゲノール、セチルピリジニウム塩化物があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

a 正

銅クロロフィリンナトリウムは、組織修復成分です。

炎症のある歯周組織の修復を促すほか、歯肉炎に伴う口臭を抑える作用があります。


b 誤

ジブカイン塩酸塩は、局所麻酔成分です。

露出した歯髄を通っている知覚神経の伝達を遮断し、痛みをしずめる作用があります。


c 誤

ミルラは、カンラン科のミルラノキなどの皮の傷口から流出して凝固した樹脂を基原とする生薬です。

収斂作用や、抗菌作用があり、口腔咽頭薬やうがい薬、外用の歯槽膿漏薬として用いられます。


d 正

フェノールは、殺菌消毒成分です。

歯肉溝での細菌の繁殖を抑える作用があります。

同作用成分として、チモールなどがあります。

1

正解→2

a)正


b)誤

ジブカイン塩酸塩は、局所麻酔成分として働きます。


c)誤

ミルラは、生薬成分として口腔粘膜を引き締めたり、抗菌成分として働きます。


d)正

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。