過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

通関士の過去問 第50回(平成28年) 通関業法 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、通関業法第9条に規定する営業区域の制限に関するものであるが、( ホ )に入れるべき最も適切な語句を下の選択肢から選びなさい。

通関業者は、通関業の許可に係る( イ )の管轄区域(通関業務を行うことができる( ロ )を限定する( ハ )を付された場合には、当該限定された( ロ )。)内においてのみ、通関業を営むことができる。
ただし、( ニ )から依頼を受けた通関業務その他税関官署に対する手続で( ホ )ものについては、当該許可に係る( イ )の管轄区域外においても、当該手続に係る通関業務を行うことができる。
   1 .
依頼者
   2 .
営業所
   3 .
緊急を要する
   4 .
恒常的な
   5 .
条件
   6 .
税関
   7 .
制限
   8 .
制約
   9 .
相互に関連する
   10 .
他人
   11 .
地域
   12 .
同一人
   13 .
場所
   14 .
範囲
   15 .
輸出入者
( 通関士試験 第50回(平成28年) 通関業法 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

11
正解は9です。

通関業者は、通関業の許可に係る税関の管轄区域(通関業務を行うことができる地域を限定する条件を付された場合には、当該限定された地域。)内においてのみ、通関業を営むことができます。
ただし、同一人から依頼を受けた通関業務その他税関官署に対する手続で相互に関連するものについては、当該許可に係る税関の管轄区域外においても、当該手続に係る通関業務を行うことができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

通関業法第9条に規定する営業区域の制限に関する設問です。

選択肢9. 相互に関連する

正しい選択肢です。

通関業者は、通関業の許可に係る税関の管轄区域

(通関業務を行うことができる地域を限定する条件を

付された場合には、当該限定された地域。)内においてのみ、

通関業を営むことができます。

ただし、同一人から依頼を受けた通関業務その他税関官署に

対する手続で相互に関連するものについては、

当該許可に係る税関の管轄区域外においても、

当該手続に係る通関業務を行うことができます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この通関士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。