過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

通関士の過去問 第50回(平成28年) 通関業法 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述のうち、通関業法の規定により税関長が公告しなければならない場合に該当しないものはどれか。一つを選びなさい。なお、該当しない記述がない場合には、「該当なし」をマークしなさい。
   1 .
通関業法第28条( 試験委員 )に規定する試験委員を委嘱した場合
   2 .
通関業者が新たに設けようとする通関業務を行う営業所に対し、税関長が通関業法第8条( 営業所の新設 )の規定に基づき許可を行った場合
   3 .
通関業者が通関業法の規定に違反したことにより、税関長が当該通関業者に対し通関業法第34条( 通関業者に対する監督処分 )の規定に基づき戒告を行った場合
   4 .
通関士が関税法の規定に違反したことにより、税関長が当該通関士に対し通関業法第35条( 通関士に対する懲戒処分 )の規定に基づき通関業務に従事することを停止した場合
   5 .
個人である通関業者が破産手続開始の決定を受けたことにより、通関業法第10条( 許可の消滅 )の規定に基づき通関業の許可が消滅した場合
   6 .
該当なし
( 通関士試験 第50回(平成28年) 通関業法 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
正解は1です。

1 . 試験委員を委嘱した場合、公告は必要ありません。

2 . 通関業者が新たに設けようとする通関業務を行う営業所に対し、税関長が許可を行った場合、公告する必要があります。

3 . 通関業者が通関業法の規定に違反したことにより、税関長が通関業者に対し戒告を行った場合 、公告する必要があります。

4 . 通関士が関税法の規定に違反したことにより、税関長が通関士に対し通関業務に従事することを停止した場合 、公告する必要があります。

5 . 個人である通関業者が破産手続開始の決定を受けたことにより、通関業の許可が消滅した場合、公告する必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

通関業法の規定により税関長が公告しなければならない場合か否かについての問題です。

選択肢1. 通関業法第28条( 試験委員 )に規定する試験委員を委嘱した場合

該当しません。

試験委員を委嘱した場合は、公告は必要ありません。

選択肢2. 通関業者が新たに設けようとする通関業務を行う営業所に対し、税関長が通関業法第8条( 営業所の新設 )の規定に基づき許可を行った場合

該当します。

新たに設けようとする営業所に対し、税関長が許可を行った場合、公告する必要があります。

選択肢3. 通関業者が通関業法の規定に違反したことにより、税関長が当該通関業者に対し通関業法第34条( 通関業者に対する監督処分 )の規定に基づき戒告を行った場合

該当します。

税関長が当該通関業者に対し通関業法第34条( 通関業者に対する監督処分 )の規定に基づき戒告を行った場合は公告する必要があります。

選択肢4. 通関士が関税法の規定に違反したことにより、税関長が当該通関士に対し通関業法第35条( 通関士に対する懲戒処分 )の規定に基づき通関業務に従事することを停止した場合

該当します。

税関長が当該通関士に対し通関業法第35条( 通関士に対する懲戒処分 )の規定に基づき通関業務に従事することを停止した場合は公告する必要があります。

選択肢5. 個人である通関業者が破産手続開始の決定を受けたことにより、通関業法第10条( 許可の消滅 )の規定に基づき通関業の許可が消滅した場合

該当します。

個人である通関業者が破産手続開始の決定を受けたことにより、

通関業法第10条( 許可の消滅 )の規定に基づき通関業の許可が消滅した場合は公告する必要があります。

2

【正解】

【解説】

1 .該当しません。

通関業法第28条( 試験委員 )に規定する試験委員を委嘱した場合は該当しません。

2 .該当します。

通関業者が新たに設けようとする通関業務を行う営業所に対し、

税関長が通関業法第8条( 営業所の新設 )の規定に基づき許可を行った場合は該当します。

3 .該当します。

通関業者が通関業法の規定に違反したことにより、税関長が当該通関業者に対し

通関業法第34条( 通関業者に対する監督処分 )の規定に基づき戒告を行った場合は該当します。

4 .該当します。

通関士が関税法の規定に違反したことにより、税関長が当該通関士に対し

通関業法第35条( 通関士に対する懲戒処分 )の規定に基づき

通関業務に従事することを停止した場合は該当します。

5 .該当します。

個人である通関業者が破産手続開始の決定を受けたことにより、

通関業法第10条( 許可の消滅 )の規定に基づき通関業の許可が消滅した場合は該当します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この通関士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。