過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

通関士の過去問 第51回(平成29年) 通関業法 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、通関業法第6条に規定する通関業の許可の欠格事由に関するものであるが、その記述の正しいものはどれか。一つ選びなさい。なお、正しい記述がない場合には、「該当なし」を選びなさい。
   1 .
通関業の許可申請者がその事業活動を通関業法第6条第7号に規定する暴力団員に支配されている場合であっても、許可を受けることができる。
   2 .
従業者が関税法に違反して罰金の刑に処せられた場合であって、当該従業者が所属する法人が関税法第117条第1項の両罰規定に基づき罰金の刑に処せられたときは、その刑の執行を終わった日から5年を経過するまでの間は当該法人は通関業の許可を受けることができない。
   3 .
倉庫業法の規定により罰金の刑に処せられた者であって、その刑の執行を終わった日から3年を経過しないものは、通関業の許可を受けることができない。
   4 .
通関士試験合格者を現に雇用していない法人は、通関業の許可を受けることができない。
   5 .
役員のうちに、破産者であって復権を得ないものがある法人であっても、通関業の許可を受けることができる。
   6 .
該当なし
( 通関士試験 第51回(平成29年) 通関業法 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

15
正解は6(該当なし)です。

誤=1、2、3、4、5

1 申請者が暴力団員等によりその事業活動を支配されている場合には、許可されません。(通関業法6条)

2 両罰規定の適用により罰金の刑に処せられ又は通告処分に付された者は欠格事由に該当しません。

3 倉庫業法の規定により罰金の刑に処せられた者は欠格事由に該当しません。

4 通関士試験合格者を雇用することが雇用契約等により確実と認められる場合も、通関業の許可を受けることができます。

5 通関業の許可申請者又はその役員が破産者であって復権を得ないものに該当する場合、通関業の許可を受けることができません。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

正解は【6】になります。

1 通関業の許可申請者がその事業活動を通関業法第6条第7号に規定する暴力団員に支配されている場合は

 欠格事由に該当し、許可を受けることができません。

2 関税法第117条第1項の両罰規定は欠格事由として定められておりません

3 倉庫業法の規定による罰金刑は、欠格事由として定められておりません

4 通関士試験合格者を現に雇用しているか、又は通関士試験合格者を雇用することが雇用契約等により確実と認められる場合

 通関業の許可を受けることができます。

5 役員のうちに、破産者であって復権を得ないものがある法人は、欠格事由に該当しますので通関業の許可を受けることができません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この通関士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。