過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

通関士の過去問 第51回(平成29年) 通関業法 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、通関業法第10条に規定する通関業の許可の消滅及び同法第11条に規定する通関業の許可の取消しに関するものであるが、その記述の正しいものはどれか。一つ選びなさい。なお、正しい記述がない場合には、「該当なし」を選びなさい。
   1 .
通関業者が破産手続開始の申立てを行ったときは、当該通関業者の通関業の許可は消滅する。
   2 .
通関業の許可を受けた者がその許可の日から3年以内に通関業務を開始しないときは、財務大臣は当該通関業の許可を取り消すことができる。
   3 .
通関業を廃止したことにより通関業の許可が消滅した場合において現に進行中の通関手続があるときは、当該手続については依頼者の指示する通関業者に引き継がなければならない。
   4 .
通関業者の役員が通関業法第6条第7号に規定する暴力団員に該当するに至った場合には、財務大臣は当該通関業者の通関業の許可を取り消すことができる。
   5 .
法人である通関業者が通関業を廃止した場合において、当該法人がその旨を財務大臣に届け出るまでは、当該通関業の許可は消滅しない。
   6 .
該当なし
( 通関士試験 第51回(平成29年) 通関業法 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

16
正解は4です。

4 通関業者の役員が暴力団員に該当するに至った場合には、当該通関業者も欠格事由に該当することになるので、財務大臣はその通関業の許可を取り消すことができます。

誤=1、2、3、5

1 破産手続開始の決定を受けたときは、当該通関業の許可は消滅しますが、破産手続開始の申立てを行っただけでは、通関業の許可は消滅しません。

2 通関業の許可を受けた者が3年以内に通関業務を開始しないことは、欠格事由にあたりません。

3 この場合、必ずしも依頼者の指示する通関業者に引き継ぐ必要なく、当該通関手続に限り、継続して手続きをすることができます。

5 通関業の許可は、通関業者が通関業を廃止したときに、直ちに消滅します。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

正解は【4】になります。

1 通関業者が破産手続開始の「決定を受けたとき」ときは、当該通関業者の通関業の許可は消滅します。

2 営業所の許可の取り消しの要件とされておりません

3 通関業を廃止したことにより通関業の許可が消滅した場合において現に進行中の通関手続があるときは、

 当該許可を受けていた者が引き続き許可を受けているものとみなされます。 

4 通関業者の役員が通関業法第6条第7号に規定する暴力団員に該当するに至った場合には、

 財務大臣は当該通関業者の通関業の許可を取り消すことができます。

5 法人である通関業者が通関業を廃止した場合は、当該通関業の許可は消滅します

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この通関士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。