過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

通関士の過去問 第52回(平成30年) 通関業法 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、通関業法第10条に規定する通関業の許可の消滅及び同法第11条に規定する通関業の許可の取消しに関するものであるが、( ニ )に入れるべき最も適切な語句を下の選択肢から選び、その番号をマークしなさい。

1  通関業者が( イ )した場合で、その通関業の許可の( ロ )についての承認の申請がその( イ )後60日以内にされなかったとき、又は当該承認をしない旨の処分があったときは、当該通関業の許可は消滅する。
2  通関業者が( ハ )の決定を受けたときは、その通関業の許可は消滅する。
3  通関業の許可の消滅に関する財務大臣の公告は、( ニ )して行うこととされている。
4  財務大臣が通関業の許可の取消しをしようとするときは、( ホ )の意見を聞かなければならない。
   1 .
移転
   2 .
会社更生手続
   3 .
官報に掲載
   4 .
経営破綻
   5 .
公報に掲載
   6 .
死亡
   7 .
承継
   8 .
譲渡
   9 .
審査委員
   10 .
税関官署に掲示
   11 .
聴聞会
   12 .
倒産
   13 .
破産手続開始
   14 .
民事再生手続
   15 .
有識者
( 通関士試験 第52回(平成30年) 通関業法 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

17
ニ 10税関官署に掲示

財務大臣は、通関業の許可が消滅したときは、遅滞なくその旨を、公告しなければなりません。

その方法は、税関官署の適宜の見やすい場所に、当該通関業者の住所、氏名又は名称及び消滅した日を、掲示して、行うとされています(通関業法10条2項、同法基本通達10−2)。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

通関業法第に規定する通関業の許可の消滅に関する問題です。

選択肢10. 税関官署に掲示

通関業法第10条2項に財務大臣は、通関業の許可が消滅したときは、遅滞なくその旨を公告しなければならないと規定されております。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この通関士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。