過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

通関士の過去問 第53回(令和元年) 通関書類の作成要領その他通関手続の実務 問42

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下表の左欄(「物品」の欄)に掲げる物品については、これらの物品が生鮮のものである場合には、同表の右欄(「関税率表の項」の欄)に掲げる関税率表の項に属するものであるが、これらの物品を水煮により調理し、冷凍した場合、属する類の変更が生じることとなるものはどれか。すべてを選び、その番号をマークしなさい。
   1 .
物品:牛肉         関税率表の項:第02.01項
   2 .
物品:殻付きのかに     関税率表の項:第03.06項
   3 .
物品:殻を除いてあるえび  関税率表の項:第03.06項
   4 .
物品:にんじん       関税率表の項:第07.06項
   5 .
物品:ストロベリー     関税率表の項:第08.10項
( 通関士試験 第53回(令和元年) 通関書類の作成要領その他通関手続の実務 問42 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9

正解は1,3となります。

【解説】
類は2桁、項は4桁、号は6桁の数字で表されます。今回の場合は、類変更なので2桁の変更を問われています。一般的に、加熱などの加工をすると、肉や魚などに代表される類(2,3または5類)は16類に、野菜や果物(7,8類)は20類に行くと考えられますが、殻付きのかにと殻を除いてあるえびに代表されるように紛らわしいものもあります。このような事例は、関税率表の単純に知識を問う問題から、申告書作成に実務の総合力を問う問題としても使用されるので、しっかり覚えていきましょう。

1.正解です。
第16類の注1より、第2類、第3類又は第05.04項に定める方法により調整し又は保存に適する処理をした肉、くず肉、魚並びに甲殻類、軟体動物及びその他の水棲無脊椎動物を含まないとあります。牛肉を水煮により調理し、冷凍した場合の加工は第2類には記載されていないので、第16.02項に変更が生じるので類変更になります。

2.誤りです。
 第03.06項の項注より、蒸気または水煮による調理をした殻付きの甲殻類(冷凍したものであるかを問わない)とあるので、殻付きのかに(甲殻類)は第03.06項からの変更はありません。

3.正解です。
 選択肢2とほとんど同じですが、今回は同じ甲殻類のえびでも、殻を除いて蒸気または水煮による調理をしたものになるので、第3類に記載されたような加工を超えています。従って、第16.05項に変更が生じるので類変更になります。

4. 誤りです。
 第07.10項の項注より、冷凍野菜(調理していないもの及び蒸気又は水煮による調理をしたものに限る)とあります。従って、第07.06項のにんじんを水煮により調理して冷凍した場合、第07.10項に変更が起こりますが、項変更ですが類変更にはなりません。

5. 誤りです。
第08.11項の項注より、冷凍果実及びナット(調理していないもの及び蒸気又は水煮による調理をしたものに限る)とあります。従って、第08.10項のストロベリーを水煮により調理して冷凍した場合、第08.11項に変更が起こりますが、項変更ですが類変更にはなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

関税率表の分類変更に関する問題です。

選択肢1. 物品:牛肉         関税率表の項:第02.01項

変更が生じる

第16.02「その他の調製をし又は保存に適する処理をした肉、くず肉、血及び昆虫類」に類が変更となります。

選択肢2. 物品:殻付きのかに     関税率表の項:第03.06項

変更が生じない

第03.06項「殻類、くん製した甲殻類(殻を除いてあるかないか又はくん製する前に若しくはくん製する際に加熱による調理をしてあるかないかを問わない。)及び蒸気又は水煮による調理をした殻付きの甲殻類」のままです。

選択肢3. 物品:殻を除いてあるえび  関税率表の項:第03.06項

変更が生じる

水煮による調理をした殻を除いたえびは、第3類に定める方法により調製したものでない(水煮による調理をして殻を除くことは、第03.06項に定める調理法ではない)ことからえびの調製品として第16類に分類されます。

選択肢4. 物品:にんじん       関税率表の項:第07.06項

変更が生じない

第07.06項のにんじんを水煮により冷凍調理した場合、第07.10項へ変更となります。ですが、類の変更ではありません。

選択肢5. 物品:ストロベリー     関税率表の項:第08.10項

変更が生じない

第08.10項のストロベリーを水煮により冷凍した場合、第08.11項へ変更となります。ですが、類変更ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この通関士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。