過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

通関士の過去問 第54回(令和2年) 通関業法 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、通関業者に対する監督処分及び通関士に対する懲戒処分に関するものであるが、その記述の正しいものはどれか。すべてを選び、その番号をマークしなさい。
   1 .
財務大臣は、通関業者の通関士につき、関税法の規定に違反する行為があった場合において、その通関業者の責めに帰すべき理由があるときは、当該通関業者に対し、通関業者に対する監督処分をすることができることとされており、この「通関業者の責めに帰すべき理由があるとき」とは、その違反につき、通関業者に選任、監督上の故意、過失があることをいう。
   2 .
財務大臣は、通関士が関税法の規定に違反したときは、通関士に対する懲戒処分として、その通関士に対し、1年以内の期間を定めてその者が通関業務に従事することを停止し、又は通関士試験の合格の決定の取消しをすることができる。
   3 .
何人も、通関業者に、財務大臣が通関業者に対する監督処分をすることができる場合に該当する事実があると認めたときは、財務大臣に対し、その事実を申し出て、適当な措置をとるべきことを求めることができる。
   4 .
財務大臣は、通関業者が通関業法の規定に違反したときは、通関業者に対する監督処分として、その通関業者に対し、2年以内の期間を定めて通関業務の全部若しくは一部の停止を命じ、又は許可の取消しをすることができる。
   5 .
財務大臣は、通関士に対する懲戒処分をしようとするときは、当該通関士がその業務に従事する通関業者の意見を聴かなければならないが、当該処分が戒告であるときはこれを要しない。
( 通関士試験 第54回(令和2年) 通関業法 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

13

正解は1,3となります。

1. 正解です。

通関業法第34条第1項第2号、同法基本通達34-1(3)より、財務大臣は、通関業者の通関士につき、関税法の規定に違反する行為があった場合において、その通関業者の責めに帰すべき理由があるときは、当該通関業者に対し、通関業者に対する監督処分をすることができることとされており、この”通関業者の責めに帰すべき理由があるとき”とは、その違反につき、通関業者の専任、監督上の故意、過失があることを言います。

2. 誤りです。

通関業法第35条第1項に、財務大臣は、通関士が関税法の規定に違反したときは、通関士に対する懲戒処分として、その通関士に対し、1年以内の期間を定めてその者が通関業務に従事することを停止することができるとあります。しかしながら、通関士が関税法の規定に違反したときの懲戒処分として通関士試験の合格の決定の取消しができるという規定はありません。

3. 正解です。

通関業法第36条より、何人も、通関業者に財務大臣が通関業者に対する監督処分をすることができる場合に該当する事実があると認めたときは、財務大臣に対し、その事実を申し出て、適当な措置をとることができるとあります。

4. 誤りです。

通関業法第34条第1項より、財務大臣は、通関業者が通関業法の規定に違反したときは、通関業者に対する監督処分として、その通関業者に対し、1年以内の期間を定めて通関業務の全部もしくは一部の停止を命じ、または許可の取り消しをすることができるとあります。

5. 誤りです。

このような規定はありません。戒告処分は懲戒処分の一部分ですので、処分を与えるときは財務大臣は通関業者の意見を聴く必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

【正解】

1.3

【解説】

1.正しい記述です

(通関業法34条1項2号、通関業法基本通達34ー1(3))

2.誤った記述です

財務大臣は、通関士に対する懲戒処分にとして関税法の規定に違反した

通関士に対し、1年以内の期間を定めてその者が通関業務に従事することを

停止することができるが、その者の通関士試験の合格の決定を取消すことは

できない。と通関業法35条1項、29条1項に定められています。

3.正しい記述です

(通関業法36条)

4.誤った記述です

財務大臣は、通関業者が通関業法の規定に違反したときは、通関業者に対する

監督処分として、その通関業者に対し、「1年以内」の期間を定めて通関業務

の全部若しくは一部の停止を命じ、又は許可の取消しをすることができる。

と通関業法34条1項1号に定められています。

5.誤った記述です

財務大臣は、通関士に対する懲戒処分をしようとするときは、当該通関士が

その業務に従事する通関業者の意見を聴かなければならならず、戒告処分で

あっても同様である。

と通関業法37条1項に定められています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この通関士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。