過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

通関士の過去問 第54回(令和2年) 関税法、関税定率法その他関税に関する法律及び外国為替及び外国貿易法 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、関税を課する場合に適用する法令に関するものであるが、( ホ )に入れるべき最も適切な語句を下の選択肢から選び、その番号をマークしなさい。

関税を課する場合に適用する法令については、関税法第5条において同条各号に個別に定める場合を除き、( イ )の属する日において適用される法令によることとされている。
同条各号においては、例えば、
・同法第67条の2第3項第3号に該当して輸入申告がされた貨物(特例輸入者がその申告に係る貨物を保税地域等に入れることなく電子情報処理組織(NACCS)を使用して輸入申告をした貨物)であって、輸入の許可を受けたものについては、( ロ )の属する日
・賦課課税方式が適用される郵便物であって、日本郵便株式会社から税関長に提示がされたものについては、( ハ )の属する日
・収容された外国貨物で公売に付されるものについては、( ニ )の属する日
・保税蔵置場に置かれた外国貨物で、輸入の許可前における貨物の引取りの承認を受けて引き取られるものについて、輸入申告がされた後その承認がされる前に当該貨物に適用される法令の改正があったものについては、( ホ )の属する日
において適用される法令によることとされている。
   1 .
貨物が本邦に到着した時
   2 .
貨物が本邦に引き取られた時
   3 .
公売の時
   4 .
収容課金が納付された時
   5 .
収容の時
   6 .
税関長が検査を終了した時又は検査が必要ないと認めた時
   7 .
積荷に関する事項が税関に報告された時
   8 .
提示がされた時
   9 .
特例申告の時
   10 .
名宛人に交付された時
   11 .
保税蔵置場に置かれた時
   12 .
輸入申告の時
   13 .
輸入の許可の時
   14 .
輸入の許可前における貨物の引取りの承認がされた時
   15 .
輸入の許可前における貨物の引取りの承認の申請がされた時
( 通関士試験 第54回(令和2年) 関税法、関税定率法その他関税に関する法律及び外国為替及び外国貿易法 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4

【正解】

ホ:⑭輸入の許可前における貨物の引取りの承認がされた時

【解説】

「保税蔵置場に置かれた外国貨物で、輸入の許可前における貨物の引取りの

承認を受けて引き取られるものについて、輸入申告がされた後その承認が

される前に当該貨物に適用される法令の改正があったものについては、

(輸入の許可前における貨物の引取りの承認がされた時)の属する日」

と関税法5条2号に定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

ホ:正解は⑭となります。

関税法第5条第2項より、保税蔵置場に置かれた外国貨物で、輸入の許可前における貨物の引取りの承認を受けて引き取られるものについて、輸入申告がされた後その承認がされる前に当該適用される法令の改正があった者に関しては、輸入の許可前における貨物の引取りの承認がされた時になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この通関士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。