過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 必須問題 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
我が国の死亡統計において、1985年以降緩やかな上昇傾向を示している指標はどれか。1つ選べ。
   1 .
妊産婦死亡率
   2 .
周産期死亡率
   3 .
乳児死亡率
   4 .
粗死亡率
   5 .
年齢調整死亡率
( 薬剤師国家試験 第99回 必須問題 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2
正解:4

1 妊産婦死亡率とは、妊産婦10万人中の死亡数のことです。1960年代以降は病院での出産が増え、妊産婦死亡率は低下の傾向にあります。

2 周産期死亡率は、妊娠満 22週以後の死産と生後1週未満の早期新生児死亡を合わせたものです。こちらも現在は減少傾向にあります。

3 乳児死亡率とは、年間の1000出産当たりの乳児(生後1年未満)の死亡数を指します。こちらも現在は減少傾向にあります。

4 粗死亡率とは、一定期間の死亡者数÷その期間の人口で表されます。少子化が進み高齢者の割合が殖えてきている日本では現在、増加傾向にあります。

5 年齢調整死亡率は、人口構成が基準人口と同じと仮定した場合の死亡率のことです。こちらも減少傾向にありますが、緩やかな低下となっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
選択肢1:×
出産に対する医療体制は整っており、死亡率は増えているわけではありません。

選択肢2:×
出産に対する医療体制は整っており、死亡率は増えているわけではありません。

選択肢3:×
乳児への医療体制は整っており、死亡率は増えているわけではありません。

選択肢4:○
日本は高齢化が進んでおり、高齢者の死亡率が高いため、上昇すると考えられます。

選択肢5:×
補正しているため、上昇するわけではないと考えられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。