過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 必須問題 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
麻酔下の動物に、アドレナリンを静脈注射すると急速な血圧上昇とそれに続く下降が認められた。
しかし、ある薬物を前処置後に、先と同量のアドレナリンを静脈注射すると血圧下降のみが認められた。
前処置した薬物はどれか。1つ選べ。
   1 .
スコポラミン
   2 .
フェントラミン
   3 .
イソプレナリン
   4 .
プロプラノロール
   5 .
クロニジン
( 薬剤師国家試験 第99回 必須問題 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2
正解:2

アドレナリン反転についての問題です。

アドレナリンはα1受容体及びβ2受容体刺激作用を持ちます。α1受容体が刺激されると血圧上昇に働き、β2受容体が刺激されると血圧下降に働きます。

ある薬物の前処置によりアドレナリン投与後に血圧下降のみが見られたということで、本題はα1受容体遮断薬であるフェントラミンが前処置に使われた薬物であると考えられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
ある薬物を前処置後に、先と同量のアドレナリンを静脈注射すると血圧下降のみが認められた
→アドレナリン反転という現象で、ある薬物はα1受容体遮断薬です。

α受容体遮断薬は、選択肢2のフェントラミンです。
よって、正解は選択肢2です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。