過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 必須問題 問54

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
同一化学組成の化合物 a と b の粉末 X 線回析パターンが下図のようになった。この図から推定される化合物 a と b の関係はどれか。1つ選べ。
問題文の画像
   1 .
同一の結晶形である。
   2 .
非晶質と結晶である。
   3 .
結晶多形である。
   4 .
粒子径が異なる。
   5 .
真密度が等しい。
( 薬剤師国家試験 第99回 必須問題 問54 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解【3】

1.同一の結晶形であれば、Xのパターンが同じになると考えれます。

2.非晶質は回折のピークが示さず、なだらかです。

3.この記述が正しいです。

4.粉末X線回析パターンでは、粒子径が異なることは分かりません。

5.粉末X線回析パターンでは、真密度が等しいことは分かりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解:3

1 同一の結晶形である場合、回析パターンは同じになるため不正解です。

2 非結晶の場合は明確な回析ピークを示さず、なだらかなハローパターンを示します。

3 結晶多形であると設問の図のように異なるパターンを示します。

4、5 粒子径や真密度については粉末X線回析では求めることができません。

1
正解【3】

1.同一の結晶であれば、回析パターンも同一になります。
2.非晶質であれば、ピークがもっとブロードになります。
3.結晶多形だと図のように回析パターンに違いがみられます。
4,5.粒子径、真密度については判断できません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。