過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 必須問題 問61

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
不眠症の適応を有する薬物のうちメラトニン受容体を介して効果を発現するのはどれか。1つ選べ。
   1 .
ゾルピデム酒石酸塩
   2 .
ゾピクロン
   3 .
ラメルテオン
   4 .
リルマザホン塩酸塩水和物
   5 .
トリアゾラム
( 薬剤師国家試験 第99回 必須問題 問61 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
1、ゾルピデムは非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬です。作用機序はGABA-A受容体のベンゾジアゼピン受容体に結合し、GABAの作用を増強する事によります。

2、ゾピクロンは非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬です。作用機序はゾルピデムと同様です。

3、ラメルテオンはメラトニン受容体作動薬で、不眠症の適応を持ちます。

4、リルマザホンはベンゾジアゼピン系の睡眠薬で、作用機序はゾルピデムと同様です。

5、トリアゾラムはベンゾジアゼピン系の睡眠薬で、作用機序はゾルピデムと同様です。

よって回答は3となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解:3

1 ゾルピデムは、GABA-A受容体のベンゾジアゼピン受容体に結合し、GABAの作用を増強します。

2 ゾピクロンは、非ベンゾジアゼピン系催眠薬です。ω1ベンゾジアゼピン受容体に作用し、GABA-A系の抑制機能を亢進させます。

3 ラメルテオンは、メラトニン受容体に結合して睡眠を誘発します。

4 リルマザホンは、短時間型のベンソジアゼピン系催眠薬です。

5 トリアゾラムは、超短時間型のベンゾジアゼピン系催眠薬です。

0
正解【3】

1.ゾルピデム酒石酸塩は、ベンゾジアゼピン受容体を介し、睡眠導入に作用します。

2.ゾピクロンは、非ベンゾジアゼピン系の薬です。ベンゾジアゼピン受容体で脳の機能を抑制させ、睡眠導入に作用させます。

3.ラメルテオンは、メラトニン受容体に作用します。睡眠のリズムを整えます。この記述が正解です。

4.リルマザホンは、ベンゾジアゼピン受容体で、脳機能の抑制を作用させます。

5.トリアゾラムは、ベンゾジアゼピン系薬で脳の機能を抑制させ、入眠を促します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。