過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 必須問題 問62

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
バセドウ病に関する記述のうち正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
体重増加を認める
   2 .
脈拍数が減少する
   3 .
発汗が抑制される
   4 .
血清 TSH 値が増加する
   5 .
手指の振戦を認める
( 薬剤師国家試験 第99回 必須問題 問62 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解:5

バセドウ病は甲状腺ホルモンの過剰な分泌により発症します。基礎代謝が亢進しβ受容体の増加が見られるため、体重減少、発汗、頻脈、手指振戦などの症状が現われます。
また、負のフィードバックによりTSHの分泌は低下します。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解【5】

バセドウ病は、血中にTSHレセプター抗体ができることが原因とされています。この抗体が甲状腺の機能を調節している甲状腺刺激ホルモン(TSH)を異常に刺激した為に、甲状腺ホルモンが過剰に出てしまい、機能が亢進してしまう病気です。症状は、甲状腺肥大、眼球突出などがみられます。

1.体重は、減少します。

2.脈拍数は、増加します。

3.代謝が亢進する為に、よく汗をかくようになります。

4.血清 TSH 値は減少します。

5.手指の振戦を認めます。この記述が正解です。

1
バセドウ病では甲状腺刺激ホルモン(TSH)の受容体に対する自己抗体が生じ、それがTSH受容体を過剰に刺激する為、甲状腺ホルモンが必要以上に産生されています。
甲状腺ホルモンは全身の新陳代謝を高めるホルモンである為、代謝が亢進し、様々な症状が生じます。

1、誤りです。
代謝が亢進する為、体重は減少します。

2、誤りです。
心機能が亢進し、脈拍数は増えます。

3、誤りです。
新陳代謝が活発化し、発汗量は増えます。

4、誤りです。
甲状腺ホルモンの量が過剰になる為、脳下垂体はTSH分泌を弱め、血清TSH値は低下します。

5、正しいです。
過剰の甲状腺ホルモンが交感神経β受容体を増加させる為、振戦が生じます

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。