過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 必須問題 問80

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医療の担い手である薬剤師に求められる倫理観として適切でないのはどれか。
   1 .
積極的に自己研鑚に励む
   2 .
患者の利益のために職能の最善を尽くす
   3 .
安全性よりも利便性を優先して医薬品を供給する
   4 .
品位と信用を損なう行為をしない。
   5 .
職務上知り得た患者の秘密を、正当な理由なく漏らさない。
( 薬剤師国家試験 第99回 必須問題 問80 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解:3

薬剤師倫理規定に「常に医薬品の品質、有効性、及び安全性の確保に努める」とあることから、利便性ではなく、安全性を優先する必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解【3】

「薬剤師倫理規定」より、薬剤師は常に医薬品の品質、有効性又は安全性の確保に努める」とあります。利便性は二の次です。

0
正解【3】

日本薬剤師会により、薬剤師の心構え、あり方について「薬剤師論理規定」が定められています。

1.この記述は、第4条「生涯研鑚」です。

2.この記述は、第5条「最善尽力義務」です。

3.第6条「医薬品の安全性等の確保」には、「薬剤師は、常に医薬品の品質、有効性又は安全性の確保に努める」と定められています。
よって「利便性を優先」は誤りです。

4.この記述は、第10条「品位・信用等の維持」です。

5.この記述は、第9条「秘密の保持」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。