過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 必須問題 問85

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
病院内で職種横断的に活躍する医療チームの1つにNSTがある。NSTが行う主な業務として正しいのはどれか。
   1 .
患者の栄養管理支援
   2 .
患者の緩和ケア
   3 .
患者のメンタルケア
   4 .
病院内の感染対策
   5 .
病院内の医療安全管理
( 薬剤師国家試験 第99回 必須問題 問85 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解:1

NSTとは栄養サポートチームのことです。医師、看護師、薬剤師、管理栄養士などが協力して患者の栄養面のサポートをします。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解【1】

NST(Nutrition Support Team)とは、入院患者に最良の栄養療法を提供するために、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、臨床検査技師、言語聴覚士など職種を越えて構成された医療チームのことです。
NSTでの薬剤師の役割は、対象患者の抽出、栄養薬剤・栄養輸液メニューの提案、指導、栄養輸液・混合輸液の投与法の管理、患者・家族への栄養薬剤の説明と服薬指導などがあります。

0
正解【1】

NSTは、(nutrition support team)の略で、医師、薬剤師、管理栄養士、看護師、臨床検査技師など様々の医療従事者たちが協力して患者の栄養管理をサポートするチームのことです。

NSTにおける薬剤師の役割では、静脈・経腸栄養療法における支援、栄養療法における適正使用等が挙げられています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。