過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 薬学理論問題(物理・化学・生物、衛生、法規・制度・倫理) 問116

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
染色体及びDNAに関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
ヒストンの化学修飾により、クロマチンの構造が変化する。
   2 .
転写が活発に行われている染色体の領域では、ヌクレオソームが凝縮している。
   3 .
DNAは、RNAに比べてアルカリ加水分解を受けやすい。
   4 .
真核細胞の染色体末端にあるテロメアは、DNA末端の保護に寄与する。
   5 .
DNA水溶液(pH7.0)は、280nmで吸収極大を示す。
( 薬剤師国家試験 第99回 薬学理論問題(物理・化学・生物、衛生、法規・制度・倫理) 問116 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1
正解:1.4

1 ヒストンは、DNAと結合することで、クロマチン構造を形成しています。
このヒストンが修飾されると、ヒストンとDNAの親和性が緩くなり、クロマチンがユークロマチンへと変化します。

2 ヌクレオソームが集まっているクロマチンを、ヘテロクロマチンと言いますが、このヘテロクロマチンは転写活性は低いので、誤りです。
活性が高いのは、ユークロマチンです。

3 RNAの方がアルカリ加水分解を受けやすくなっています。
RNAが2´位に酸化されやすい水酸基を持つためです。

4 テロメアは、DNA末端の保護に関与しています。
また細胞分裂のたびに、テロメアは減少していきます。

5 DNAは260nmで吸収極大を示します。
構造中にプリン塩基とピリミジン塩基を持つためです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解【1・4】
1.正しい記述です。

2.ヌクレオソームは、ヒストンにDNAが巻きついている領域をいいます。凝縮してはいません。

3.DNAはアルカリに安定します。RNAは、酸化され易い2’-OH基があるので、加水分解をし易い特徴をもっています。

4.正しい記述です。

5.DNAは、260nmで吸収極大を持ちます。280nmではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。