過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 薬学理論問題(物理・化学・生物、衛生、法規・制度・倫理) 問123

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の図は、ある栄養素の(A)1日摂取量の年次推移(1990年の値を100として表示してある)及び(B)2010年における年齢層別の1日摂取量(g)を示したものである。この栄養素はどれか。1つ選べ。
問題文の画像
   1 .
炭水化物
   2 .
   3 .
カルシウム
   4 .
タンパク質
   5 .
ナトリウム
   6 .
脂質
( 薬剤師国家試験 第99回 薬学理論問題(物理・化学・生物、衛生、法規・制度・倫理) 問123 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2
正解【5】
(A)の年次推移をみると摂取量の変化が見られません。
また(B)の年齢総別にみると年齢の変化も見られません。また(B)のY値の値を見ると7gと小さな単位であることで、Naだということが考えられます。
Na量(g)×2.54=食塩相当量です。2010年の食塩摂取量の目標値は男性で9g、女性で7.5g未満といわれています。その目標値で計算すると、9÷2.54≒3.54・・・グラフの数値に近いことからナトリウムと考えられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解:5

Bのグラフの縦軸の単位が、最大でも7gしかない所に注目しましょう。

1 炭水化物の摂取量は、食の欧米化により減少傾向にありますが、1日摂取量の男女平均は約260gですので、不正解となります。

2 鉄の摂取量は減少傾向にあります。鉄の1日平均摂取量は約8mgですので、不正解です。

3 カルシウムの摂取量はほぼ横ばいです。1日平均摂取量は、約500mgです。

4 タンパク質の摂取量は横ばいです。1日平均摂取量は、約68gです。

5 ナトリウムの摂取量はやや減少傾向にあります。1日平均摂取量は、男性では約4.4g前後、女性では3.5g前後です。

6 脂質の摂取量は横ばいです。1日平均摂取量は、約53gです。

摂取量の知識も必要ですが、グラフの単位からも選択肢5が正解だと導くことができます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。