過去問.com

薬剤師国家試験 第99回 薬学理論問題(物理・化学・生物、衛生、法規・制度・倫理)  過去問題 | 無料の試験問題

問題

安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律に規定されている基本理念に掲げられていないのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
血液製剤は、その安全性の向上に常に配慮して、製造、供給又は使用されなければならない。
 2 . 
血液製剤は、貴重なものであること等から、適正に使用されなければならない。
 3 . 
血液製剤は、できるだけ低廉な価格で供給されるようにしなければならない。
 4 . 
血液製剤は、国内自給が確保されることを基本とするとともに、安定的に供給されるようにしなければならない。
 5 . 
血液製剤に関する施策の策定及び実施に当たっては、公正の確保及び透明性の向上が図られるよう、努めなければならない。
この問題の解説(1件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

正解【3】
1.第3条1項に規定されています。

2.第3条3項に規定されています。

3.特に価格に関する規定はされていません。

4.第3条2項に規定されています。

5.第3条4項に規定されています。


2015/02/21 22:36
ID : zgrptkxfgo
border line
薬剤師国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。