過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 薬学理論問題(物理・化学・生物、衛生、法規・制度・倫理) 問144

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律に規定されている基本理念に掲げられていないのはどれか。1つ選べ。
   1 .
血液製剤は、その安全性の向上に常に配慮して、製造、供給又は使用されなければならない。
   2 .
血液製剤は、貴重なものであること等から、適正に使用されなければならない。
   3 .
血液製剤は、できるだけ低廉な価格で供給されるようにしなければならない。
   4 .
血液製剤は、国内自給が確保されることを基本とするとともに、安定的に供給されるようにしなければならない。
   5 .
血液製剤に関する施策の策定及び実施に当たっては、公正の確保及び透明性の向上が図られるよう、努めなければならない。
( 薬剤師国家試験 第99回 薬学理論問題(物理・化学・生物、衛生、法規・制度・倫理) 問144 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0
正解:3

安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律に血液製剤は、できるだけ低廉な価格で供給されるようにしなければならないとの記載はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解【3】
1.第3条1項に規定されています。

2.第3条3項に規定されています。

3.特に価格に関する規定はされていません。

4.第3条2項に規定されています。

5.第3条4項に規定されています。


問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。