過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 薬学理論問題(薬理、薬剤、病態・薬物治療) 問181

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
22歳男性。小児期より、インスリンの皮下注射を毎朝施行していたが就職し、生活が不規則になっていた。
その男性がある朝、倒れているのが発見された。意識不鮮明。呼びかけに答えない。
血圧 90 / 60 mmHg、呼吸数 20 / 分 、脈拍 100 / 分整。
尿カテーテルを挿入し尿検査したところ、尿糖(+++)、タンパク(+)、ケトン体(+++)だった。

動脈血液ガス分析を施行した時のpH の値に最も近いと考えられるのはどれか。1つ選べ。
   1 .
8
   2 .
7.6
   3 .
7.4
   4 .
7.2
   5 .
6
( 薬剤師国家試験 第99回 薬学理論問題(薬理、薬剤、病態・薬物治療) 問181 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2
正解【4】
この22歳の男性は、
・糖尿病の既往
・尿検査からケトン体が(+++)
・血圧 90 / 60 mmHg ↓
・脈拍 100 / 分整 ↑
・意識障害
上記から糖尿病性ケトアシドーシスであると考えられます。
ケトアシドーシスは、体内の血液は酸性に傾いた状態です。正常の血液pHは7.40±ですが、ケトアシドーシスの場合は、酸性になるので7.35より低い数値になります。しかし、人間の血液は緩衝系の作用を備わっている為にpHが1以上変動しないよう調節しています。
これらから選択肢4の7.2が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解:4

・小児期よりインスリンの投与をしている
・尿糖陽性
・尿中ケトン体が見られる
以上のことより、この患者はケトアシドーシス性糖尿病昏睡であると考えられます。
ケトアシドーシスとは、pHが7.3未満に低下している状態のことです。

よって選択肢4が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。