過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 薬学理論問題(薬理、薬剤、病態・薬物治療) 問187

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
脳血管障害に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
ラクナ梗塞では、軽度の運動障害や感覚障害を呈し、意識障害はほとんど見られない。
   2 .
アテローム血栓性脳梗塞では、活動時に突然発症し、片麻痺、意識障害を高頻度に認める。
   3 .
心原性脳梗塞では、一過性脳虚血発作が先行する例が多く、安静時に好発する。
   4 .
クモ膜下出血では、意識障害を示すことは少ない。
   5 .
脳出血では、意識障害を高頻度に認める。
( 薬剤師国家試験 第99回 薬学理論問題(薬理、薬剤、病態・薬物治療) 問187 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1
正解:1.5

1 ラクナ梗塞は、直径15mm未満の小さな病変です。
意識障害はほとんど見られず、運動障害や感覚障害などが見られます。

2 アテローム血栓性脳梗塞は安静時に発症し、意識障害や失語などが認められます。

3 心原性脳梗塞は、且つ同時に突発的に発症することが多い脳梗塞です。

4 クモ膜下出血は、脳が虚血状態になるため、意識障害を起こすことが多くなっています。

5 脳出血は高血圧などが原因でおこり、意識障害や頭痛などが見られます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解【1・5】

1.正しい記述です。

2.アテローム血栓性脳梗塞では、睡眠中または安静時に突発に発症し、意識障害は原則認めません。

3.心原性脳梗塞は、活動時に突然発症し意識障害を認めます。

4.クモ膜下出血は意識障害を示します。

5.正しい記述です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。