過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 薬学実践問題(物理・化学・生物/実務、衛生/実務) 問206

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
63歳男性。脂質異常症と診断され、食事療法及び運動療法とともにフルバスタチンナトリウム錠 20mg による治療を受けていたが、改善がみられなかった。そこで、以下の処方に変更された。
この患者への薬剤師による服薬指導の内容として誤っているのはどれか。1つ選ベ。
問題文の画像
   1 .
脂質異常症は自覚症状がないが、服薬は重要であることを説明した。
   2 .
食事療法及び運動療法は継続するように指導した。
   3 .
コレスチミド錠を飲み忘れた場合、就寝前にフルバスタチンナトリウム錠と一緒に服用するように指導した。
   4 .
筋肉痛や脱力感がある場合は受診するように指導した。
   5 .
便秘が起こることがあると説明した。
( 薬剤師国家試験 第99回 薬学実践問題(物理・化学・生物/実務、衛生/実務) 問206 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0
正解:3

1 脂質異常症のほとんどは無症状のため、服薬の効果を実感しにくいですが、重要性を説明して服用してもらう必要があります。

2 脂質異常症の治療は、薬の服用だけでなく、食事や運動も重要となります。

3 同時に服用すると、コレスチミドにフルバスタチンが吸着され、吸収が低下します。よって同時の服用は勧められません。

4 フルバスタチンはHMG-CoA還元酵素阻害薬です。HMG-CoA還元酵素阻害薬の重大な副作用として、横紋筋融解症があります。

5 コレスチミドの副作用として、便秘、食欲不振などが起こる場合があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
選択肢1、2、4、5:○

選択肢3:×
コレスチラミンとフルバスタチンを併用すると血中濃度が低下してしまうので、コレスチラミンを服用してから3時間以上間隔を空けて、フルバスタチンを服用するよう指導します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。