過去問.com
過去問.com  >   薬剤師 過去問  >   過去問題 一覧  >   薬剤師 過去問 第99回 一覧  >   薬学実践問題(薬理/実務、薬剤/実務) 問題16712
問題

薬剤師 過去問
薬学実践問題(薬理/実務、薬剤/実務) 問題16712

一般用医薬品であるリアップ X5(5%ミノキシジル製剤)を求めて女性が薬局を訪れた。
販売時の来局者への対応として重要性の最も低いのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
使用者の年齢を確認した。
 2 . 
使用者の性別を確認した。
 3 . 
使用者に気管支ぜん息の既往歴がないことを確認した。
 4 . 
使用者に高血圧の既往歴がないことを確認した。
 5 . 
使用者に心臓・腎臓の障害がないことを確認した。
この薬剤師 過去問の解説(2件)
0

正解:3

1 ミノキシジルは、20歳未満の者は国内での使用調査が行われていないため、使用することはできません。
また、65歳以上の者が使用するときには、医師や薬剤師に相談が必要です。

2 リアップX5は男性用であり、女性における安全性の確認がされていないため、女性は使用することができません。

3 気管支喘息の患者への注意喚起はされていません。よって確認の重要性は低いと考えられます。

4 ミノキシジルには血管拡張作用があり、血圧を下げるおそれがあります。よって高血圧や低血圧の方は相談が必要となります。

2017/06/01 01:41
ID : vycbkjhj
付箋メモを残すことが出来ます。
0

1 . 使用者の年齢を確認した。
ミノキシジルは壮年性脱毛症の治療薬であり、国内での使用経験が無いことから、20歳未満には使用しないこととなっています。
また、65歳以上では一般的に薬の副作用が出やすい為、医師・薬剤師に相談すること、となっています。
その為、年齢確認は重要です。

2 . 使用者の性別を確認した。
5%ミノキシジル製剤は、日本人女性に対しての安全性が確認されていない事から、女性には使えません。
(1%製剤には女性用があります)
来局者は女性ですが、使用者が別の人という事もありますので、使用者の性別確認は重要です。

3 . 使用者に気管支ぜん息の既往歴がないことを確認した。
特に気管支ぜん息に対しての注意はありません。
重要性は低いです。

4 . 使用者に高血圧の既往歴がないことを確認した。
ミノキシジルは血圧に影響を及ぼす可能性がある為、高血圧・低血圧の人は医師・薬剤師に相談すること、となっています。
その為、高血圧の既往歴の確認は重要です。

5 . 使用者に心臓・腎臓の障害がないことを確認した。
ミノキシジルは、心臓や腎臓に影響を及ぼす可能性が考えられる為、使用前に医師・薬剤師に相談すること、となっています。
その為、心臓・腎臓の障害がないことの確認は重要です。

以上より、重要性の最も低いのは3となります。

2014/11/21 06:48
ID : sbsbrdfeu
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
border line
過去問.com 薬剤師国家試験の授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ アプリ)から無料でご利用いただけます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。