過去問.com

薬剤師国家試験 第99回 薬学実践問題(薬理/実務、薬剤/実務)  過去問題 | 無料の試験問題

問題

一般用医薬品であるリアップ X5(5%ミノキシジル製剤)を求めて女性が薬局を訪れた。
販売時の来局者への対応として重要性の最も低いのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
使用者の年齢を確認した。
 2 . 
使用者の性別を確認した。
 3 . 
使用者に気管支ぜん息の既往歴がないことを確認した。
 4 . 
使用者に高血圧の既往歴がないことを確認した。
 5 . 
使用者に心臓・腎臓の障害がないことを確認した。
この問題の解説(1件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

1 . 使用者の年齢を確認した。
ミノキシジルは壮年性脱毛症の治療薬であり、国内での使用経験が無いことから、20歳未満には使用しないこととなっています。
また、65歳以上では一般的に薬の副作用が出やすい為、医師・薬剤師に相談すること、となっています。
その為、年齢確認は重要です。

2 . 使用者の性別を確認した。
5%ミノキシジル製剤は、日本人女性に対しての安全性が確認されていない事から、女性には使えません。
(1%製剤には女性用があります)
来局者は女性ですが、使用者が別の人という事もありますので、使用者の性別確認は重要です。

3 . 使用者に気管支ぜん息の既往歴がないことを確認した。
特に気管支ぜん息に対しての注意はありません。
重要性は低いです。

4 . 使用者に高血圧の既往歴がないことを確認した。
ミノキシジルは血圧に影響を及ぼす可能性がある為、高血圧・低血圧の人は医師・薬剤師に相談すること、となっています。
その為、高血圧の既往歴の確認は重要です。

5 . 使用者に心臓・腎臓の障害がないことを確認した。
ミノキシジルは、心臓や腎臓に影響を及ぼす可能性が考えられる為、使用前に医師・薬剤師に相談すること、となっています。
その為、心臓・腎臓の障害がないことの確認は重要です。

以上より、重要性の最も低いのは3となります。

2014/11/21 06:48
ID : sbsbrdfeu
border line
薬剤師国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。