過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 薬学実践問題(薬理/実務、薬剤/実務) 問279

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
22歳女性。
中等度のアトピー性皮層炎にて受診している。
今回、顔面、頚部、体幹、腕等に炎症を認めたため、次の薬剤が処方された。

ヒルドイドローション0.3%に含まれる添加物とその役割との組み合わせのうち、正しいのはどれか。1つ選べ。
問題文の画像
   1 .
(添加物)グリセリン、(役割)緩衝剤
   2 .
(添加物)パラオキシ安息香酸エチル、(役割)保存剤
   3 .
(添加物)セタノーノレ、(役割)抗酸化剤
   4 .
(添加物)白色ワセリン、(役割)乳化剤
   5 .
(添加物)モノステアリン酸グリセリン、(役割)等張化剤
( 薬剤師国家試験 第99回 薬学実践問題(薬理/実務、薬剤/実務) 問279 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1
選択肢1:×
グリセリンは等張化剤として用いられます。

選択肢2:○

選択肢3:×
セタコールは抗酸化剤ではなく、乳化剤や界面活性剤などで用いられます。

選択肢4:×
白色ワセリンは乳化剤ではなく、保湿剤として用いられます。

選択肢5:×
モノステアリン酸グリセリンは等張化剤ではなく、乳化剤です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解:2

1 グリセリンは保湿剤や軟膏の基剤として用いられます。

2 パラオキシ安息香酸エチルは保存剤として用いられます。

3 セタノールは乳化安定補助剤や軟膏の基剤として用いられます。

4 白色ワセリンは皮膚の保護剤や軟膏の基剤として用いられます。

5 モノステアリン酸グリセリンはw/o型の乳化剤として用いられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。