過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 薬学実践問題(病態・薬物治療/実務、法規・制度・倫理/実務、実務) 問331

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医師への疑義照会に関する記述のうち、適切なのはどれか。2つ選べ。
   1 .
錠剤を服用するのが苦手との申し出があり、疑義照会をせずにドキサゾシンメシル酸塩錠2mgの処方に対して、粉砕して調剤した。
   2 .
モメタゾンフランカルボン酸エステル軟膏0.1%の用法に「医師の指示通り」と記載されていたので、疑義照会をせずに調剤した。
   3 .
プレドニゾロン散1%0.05g(1回量)が処方されていたので、疑義照会をせずに賦形剤を0.2g(1回量)を加えて調剤した。
   4 .
70歳の男性にトリアゾラム錠が0.5mg(1回量)処方されていたので、疑義照会をした。
( 薬剤師国家試験 第99回 薬学実践問題(病態・薬物治療/実務、法規・制度・倫理/実務、実務) 問331 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
1:誤りです。薬剤師は医師に疑義照会を行うことなく、錠剤を粉砕して散剤に剤形変更することはできません。

2:誤りです。「医師の指示通り」だけでは具体的な調剤内容が不明なため、疑義照会を行ってから調剤する必要があります。

3:正解です。1回量が規定量以下の場合、賦形剤の添加は薬剤師の判断で行うことができます。

4:正解です。トリアゾラム(商品名ハルシオン)は高齢者には1回0.125~0.25mgとされているため疑義照会が必要になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解:3.4

1 薬剤師の判断で錠剤を粉砕することはできません。

2 医師の指示通りだけでは詳しい使用方法がわかりません。疑義照会の対象となります。

3 賦形剤の添加は調剤をする上で当然の処置です。薬剤師の判断で行うことができます。

4 トリアゾラムは高齢者には0.25mgまでしか投与できません。そのため疑義照会が必要です。

0
【答え】3,4

【選択肢に対する説明】
 1:誤.薬剤師は疑義照会なく、錠剤を粉砕して散剤に剤型変更することはできません。

 2:誤.「医師の指示通り」だけでは具体的な調剤内容が不明なため、疑義照会を行った上で調剤する必要があります。

 3:正.記載の通りです。賦形剤の添加は疑義照会の必用がありません。

 4:正.記載の通りです。トリアゾラム(商品名「ハルシオン」)は高齢者には1回0.125~0.25mgまでとされているため、疑義照会が必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。