過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第100回 薬学実践問題(物理・化学・生物/実務) 問218

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
性ホルモンは、互いに類似の構造を有するステロイドホルモンである。多様な生理作用をもち、体毛の発育にも影響をおよぼす。

国際大会出場予定の男子レスリング選手が、ヒゲを濃くする成分を含有した塗り薬があることを友人から聞いて来局した。選手なので強そうな風貌になりたいとのことであった。
この薬局の薬剤師が、顧客に十分な説明をした上で、とるべき対応として最も適切なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
テストステロンを含有する軟膏を販売した。
   2 .
エストラジオールを含有する軟膏を販売した。
   3 .
ミノキシジルを含有するローション剤を販売した。
   4 .
ヒドロコルチゾン酢酸エステルを含有するクリームを販売した。
   5 .
男性ホルモンを主成分とした軟膏はあったが、販売しなかった。
( 薬剤師国家試験 第100回 薬学実践問題(物理・化学・生物/実務) 問218 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。