過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第100回 薬学実践問題(法規・制度・倫理/実務) 問310

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
咳込み状態が改善しないため医療機関を受診した患者が、以下の処方せんを持って保険薬局に来局した。
その際、後発医薬品変更について教えてほしいと説明を求められた。ただし、処方1~3は先発医薬品処方5は後発医薬品名である。

この患者は、後発医薬品への切り替えを希望した。当該患者への後発医薬品に関する説明のうち正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
後発医薬品は、先発医薬品の再評価が終了した後に市場で提供されます。
   2 .
後発医薬品は、先発医薬品と同等の臨床効果、作用が得られる医薬品です。
   3 .
後発医薬品は、先発医薬品と比べて多くの場合、価格が安くなります。
   4 .
後発医薬品に含まれる添加剤は、どれも先発医薬品と同一です。
   5 .
日本は欧米諸国に比べて、後発医薬品の使用割合が高い状況です。
( 薬剤師国家試験 第100回 薬学実践問題(法規・制度・倫理/実務) 問310 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。