過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問84

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
-------- the four employees eligible for the promotion, Ally is considered the most successful.
   1 .
With
   2 .
Of
   3 .
For
   4 .
In
( Part5の過去問/予想問題 問84 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

189
正解:2番

ポイント:最上級

解説:最上級を表す場合、どういうグループの中で「一番」なのかを表すのに、in~とof~が使われます。

in~は後ろに場所・範囲を表す単数形を伴います。
例:Mt.Fuji is the highest mountain in Japan.
(富士山は日本で一番高い山です。)

of~の場合は後ろには「the+数字や複数の名詞」「複数の代名詞」を伴います。
例:He is the tallest of the ten students.
(彼は10人の生徒の中で一番背が高いです。)
  I like strawberries the best of all the fruits.
(私はすべての果物の中でいちごが一番好きです。)

本問では、「~の中で」を表す部分が前に出ていますが、考え方は同じです。
下線部の後には the four employees (4人の従業員)とあるので、ofが入ります。

日本語訳:昇進の資格がある4人の従業員のうちで、アリーは最も成功していると見なされています。

付箋メモを残すことが出来ます。
52
【正解】2

【ポイント】最上級構文における範囲の表現

【考え方】
最上級構文では、しばしば範囲を示す語句と一緒に使われます。
in the worldのように地理的範囲を示す表現のほか、「○○の中で」という表現でof+複数名詞を使うことがあります。

【参考】
be eligible for~で「~の資格がある」と言う意味です。

【全訳】
昇進資格のある4人の従業員のうち、Allyが最も有望であると考えられています。

48
正解は2番です。

空欄を埋めて「4人の中で」という意味にする必要があるので、ofが正解です。of + 複数名詞で「~の中で」という意味になります。

訳:昇進資格のある4人の従業員のうち、Allyが最も上出来だと見なされています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。