過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問93

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
D-Filter Systems Inc. has sold oil filters for over 30 -------- years all over the state.
   1 .
direct
   2 .
straight
   3 .
stray
   4 .
total
( Part5の過去問/予想問題 問93 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

166
【正解】2

【ポイント】straightの珍しい意味

【考え方】
straightは「直線」以外に形容詞として「連続した」の意味もあります。
本問のように 数字+straight+year で「連続○年」と使う例は多いので、覚えておきましょう。
他の選択肢ではこのような用法はできません。

【参考】
1direct「まっすぐな、直接な」
3stray「道に迷った・はぐれた」
4total「全部の・総計の」

【全訳】
D-Filter Systems株式会社は、30年以上に渡って、その州全域でオイル・フィルターを販売してきました。

付箋メモを残すことが出来ます。
27
ポイントは、30という数字と、years(年)の間に入る形容詞を見極めることです。

それぞれの選択肢の意味は、
①direct 真っ直ぐな、直接の
②straight 真っ直ぐな、連続した
③stray 道に迷った、さまよっている
④total 総計の、全くの
となりますが、②straightには「真っ直ぐ」以外にも「連続した」という意味もあることに注目してください。

ポーカーの役にも、連続した数字を揃える「ストレート」というものがあることをご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

正解は、②straightです。

訳:D-Filter Systems株式会社は、30年以上にわたり、その州全域でオイル・フィルターを販売してきた。

23
正解は2番です。

空欄の前に数字の30、後にyearsがあるので、間にstraight「連続した」を入れると、30 straight years「30年間連続して」という意味になります。

1番のdirectは「まっすぐな、直接な」、
3番のstrayは「道に迷った・はぐれた」、
4番のtotalは「全部の・総計の」という意味です。

訳:D-Filter Systems(株)は、30年以上に渡って、その州全域でオイル・フィルターを販売してきました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。