過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問108

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Since young people rely -------- on a smart phone, they cannot do without one.
   1 .
heavy
   2 .
heaviness
   3 .
heavier
   4 .
heavily
( Part5の過去問/予想問題 問108 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

65
正解は4番です。

品詞問題です。Rely on~で「~に頼る、依存する」という意味になります。
その間には副詞のheavilyが入ります。なぜかというと動詞を修飾(説明)出来るのは副詞だけだからです。

このように品詞問題には一定の法則があり、全文を読まなくても解ける問題が多くあります。(5秒で解けるといいですね)。

1番のHeavyは「重い、激しい」という意味の形容詞です。
2番のHeavinessは「重いこと、重苦しさ」という意味の名詞です。
3番のHeavierはheavyの比較級です。

訳:若者のスマホ依存度は高く、スマホ無しでは何も出来ません。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
【正解】4

【ポイント】品詞の選択問題

【考え方】
rely on~で「~に頼る、依存する」と言う意味の熟語です。
この熟語の間に入って、relyという動詞を修飾することができるのは、副詞だけです。

選択肢の中で副詞は4のheavilyのみですので、これが正解です。

【参考】
1heavy 形容詞「重い」
2heaviness 名詞「重さ」
3heavier 形容詞「より重い」

【全訳】
若者はスマートフォンに大きく依存しているため、スマートフォンなしでやっていくことができません。

19
この文章のSinceは「~以来」ではなく、「~であるため」という理由の意味を持っています。
rely onで、「~に頼る」という意味になりますが、空欄がrelyという動詞の後に来ているので、動詞を修飾する副詞が入ることが分かります。

選択肢はそれぞれ
①heavy 「重い」(形容詞)
②heaviness 「重さ」(名詞)
③heavier 「より重い」(①の比較級)
④heavily 「重く」(副詞)

答え:④
訳:若い人々はスマートホンに重く依存しているので、スマホなしではやっていけない。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。