過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問116

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
With the death of Mr. White, Mr. Wang was, in --------, the new CEO.
   1 .
effect
   2 .
case
   3 .
terms of
   4 .
different
( Part5の過去問/予想問題 問116 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

159
【正解】1

【ポイント】語彙問題

【考え方】
各選択肢の意味は以下の通りです。
1in effect 「事実上」
2in case 「万一~の場合は・念のため」
3in terms of 「~によって・~の観点から」
4in different 「異なる~」

新しいCEOになったという文と一番あうのは、1です。

【全訳】
ホワイト氏の死亡によって、ワン氏が事実上新CEOになった。

付箋メモを残すことが出来ます。
43
正解は1番です。

適切な語句を選ぶ問題です。In effectで「事実上」という意味ですので、これが一番文意に合います。

2番のin caseは「念のため・万が一」、
3番のin terms ofは「~を単位として・~に関して」、
4番のin differentは「異なる」という意味になります。

訳:ホワイト氏の死亡によって、事実上ワン氏が新しいCEOになりました。

30
それぞれの選択肢を、空欄の前のinと組み合わせてみましょう。

①in effect 「事実上」
②in case 「万一~の場合は・念のため」
③in terms of 「~によって・~の観点から」
④in different 「異なる~」

よって、文章の整合性のある①が正解となります。

答え:①
訳:White氏の死去により、Wang氏が事実上のCEOとなった。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。