過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問119

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The office manager, Ms. Lee, -------- that workers do not make personal calls at the office.
   1 .
insisting
   2 .
insists
   3 .
insist
   4 .
insisted
( Part5の過去問/予想問題 問119 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

54
【正解】2

【ポイント】文法問題

【考え方】
選択肢にはinsistの変化形が並んでおり、文法上正しい変化形を選びます。
1 insistingは現在進行形にするにしてもisがないので不可です。
2 insistsが正解です。
3 insistは三人称単数の主語と合いません。
4 insistedは過去形ですが、問題文から過去時制を判断するものがありませんので不可です。

【全訳】
所長であるLee氏は、就労者はオフィス内で私用電話をしないようにと主張しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
正解は2番です。

thatの前には動詞が入ると予想できます。thatはMs. Leeが行う事について、後の文で説明している関係代名詞ですね。
ですから空欄には動詞が入ると分かります。動詞ですと2番のinsistsか3番のinsistの二つが該当しますが、Ms.Leeは一人で単数なので、2番のinsistsが正解となります。
3番のinsistは主語が複数形の時に用います。

Insistは動詞で「主張する・断言する」という意味です。
1番のInsistingはinsist + ingで「主張する事」という意味の動名詞です。
4番のinsistedは過去形です。

訳:支店長のリーさんは、就業者はオフィスで私用電話をしないよう主張しています。

15
空欄の後にthatがあり、Leeさんの動作を説明する関係代名詞だと分かったでしょうか。

選択肢を見てみると、原形は「主張する・要求する」という意味のinsistのようです。それぞれの選択肢は、
①insisting 現在進行形
②insists 三人称単数現在形
③insist 主語が複数の場合の現在形
④insisted  過去形
で、Leeさんは三人称単数なので、正解は②となります。

答え:②
訳:所長のLeeさんは、就労者はオフィス内で私用電話をしないように要求している。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。