過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問141

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Diabetes patients should be -------- for special medical benefits from the prefecture.
   1 .
capable
   2 .
eligible
   3 .
invisible
   4 .
sensible
( Part5の過去問/予想問題 問141 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

101
正解は2番です。

空欄の後ろにforが来ている事に注目しましょう。
forと共に使われる単語は2番のeligibleだけです。
be eligible for で「~の資格がある」という意味になります。

1番のcapableも「~する能力がある」と言う意味で意味的にはおかしくないように思えますが、forを後ろに取りません。
3番のinvisibleは「目に見えない」、
4番のsensibleは「分別のある」という意味です。

訳:糖尿病患者は、県から特別医療手当を受ける資格が得られるはずです。

付箋メモを残すことが出来ます。
43
正解は2番です。

語彙力を問われる問題です。

1番capableは「~する能力がある」で、
capable of ~という風にofが後ろにつきます。

3番invisibleは「目に見えない」という名詞なので
forが後にくることはありません。

4番sensible「分別のある」という形容詞は
forと共には使われないし、文章にも合いません。


2番はbe eligible for で「~の資格がある」という意味になります。

訳:糖尿病患者は、県から特別医療手当を受ける資格が得られるはずです。

31
正解:2番

ポイント:語彙問題

解説:空欄の後ろのforに注目します。forを伴えるのは2番のeligibleのみです。
上記の判断が難しい場合は文意から考えてみましょう。
patients(患者),special medical benefits(特別な医療の特典),from the prefecture(県から)
などを考慮すると何となく1番、2番当たりに絞られてくるかもしれません。ここまで考えれば、4分の1から2分の1に絞ることができます。

文意から絞ることができなかった場合は考える時間がもったいないので、適当にマークして次に進むべき問題です。

1番 capable ofと前置詞はofを取り、「~の能力があって」の意味。
例:The truck is capabe of 2 tons of cargo.
(そのトラックは2トンの荷を運ぶことができます。)
2番 eligible for「~に適任で、~の資格がある」
3番 invisible 「目に見えない」
4番 sensible 「分別のある」

diabetes 糖尿病

日本語訳:糖尿病患者は県から特別医療手当を得る資格があるはずです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。