過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問148

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The CFO thinks -------- it is too great a risk to borrow funds for our business this time of the year.
   1 .
that
   2 .
but
   3 .
since
   4 .
for
( Part5の過去問/予想問題 問148 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

36
正解は1番です。

「that以下の事を考えている」という形を作る必要があります。
thatは関係代名詞です。
空欄の後が単なる単語ではなく、文章になっているので「前の事を説明しているのかな?」と想像しましょう。
そうすると関係代名詞のthatを選ぶのはそんなに難しくないはずです。


2番のbutは逆説を表しますが、空欄の前に逆説の文章が来ていないのでおかしいですね。

3番のsinceは「~以来ずっと」と期間を表します。
それ以外にも文頭に来て「~なので」という意味にもなります。
例:Since he has lived in the US, he does not know about Japan. 彼はアメリカに住んでいるので、日本の事を知りません)。
ですからこの場合はSinceも不適切です。

4番のforの後には、主語+動詞の文章が付かずに単語が来ます。
(例:Please put a helmet for your safety. あなたの安全のためにヘルメットを着けて下さい)。

訳:最高財務責任者は、危険が大きすぎて1年のうちのこの時期に資金の借り入れは出来ないと考えています。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
【正解】1番

【ポイント】think that ...

【解説】「think that + 主語・動詞」は「~と考えている」の定番表現です。空欄の後に「主語と動詞」があるので、まずはthatが正解の最有力と考えられます。
次に、「since + 主語・動詞」の形も「~だから」「~以来」の意味で可能ですが、文の意味が通らなくなります。
よって1番が正解です。

【日本語訳】最高財務責任者は、一年のこの時期に資金を借り入れるのは私たちの事業にとってはリスクが大き過ぎると考えています。

11
正解は1番です。

瞬時に排除できるのは2番と4番。
そして3番のsinceですが、この大きな接続詞に続く文章にカンマで区切られた節が無いので、こちらもまた読まずに排除できます。

よってSVOのthat節を作るのが正解。


訳:最高財務責任者は、1年のうちのこの時期に資金の借り入をするのはリスクが大きすぎると考えています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。