過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問150

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
You should enroll as a participant for the work shop on March 9th soon, -------- one month in advance.
   1 .
preferable
   2 .
preferably
   3 .
prefer
   4 .
preference
( Part5の過去問/予想問題 問150 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

85
正解は2番です。

空欄以外の文を読むと
「3月9日のワークショップに参加者としてすぐに登録するべき、前もって1か月前に」という意味なのが分かります。
そこで2番のpreferably 「望ましくは」を入れると文意が通じます。

1番のpreferableは形容詞で「より好ましい」、
2番のpreferablyは副詞で「望ましくは」、
3番のpreferは動詞で「をより好む」、
4番のpreferenceは名詞で「好み」という意味です。

訳:3月9日のワークショップに参加者としてすぐに、望ましくは1か月前に登録するべきです。

付箋メモを残すことが出来ます。
58
【正解】2番

【ポイント】品詞問題

【解説】選択肢はpreferを語形変化させた語が並んでいることから、品詞問題とわかります。
空欄の直前にコンマがあるので、その前の部分全体を修飾する語が入ります。
このような役割ができるのは副詞なので、2番が正解となります。

1番:preferable 形容詞「好ましい」
2番:preferably 副詞「できるなら、なるべく」
3番:prefer   動詞「より好む」
   prefer A to B (AよりBを好む)
4番:preference 「好み」
   consumer preference(消費者の好み)

【日本語訳】3月9日のワークショップに参加者としてすぐに登録すべきです。できれば1か月前に。

37
正解は2番です。

カンマで区切られた空欄を含む文章は、前の文を修飾する副詞節であることがわかります。
この場合副詞である2番を選びます。

訳:3月9日のワークショップに参加者としてすぐに、できれば1か月前に登録するべきです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。