過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問178

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I -------- the meeting in place of Mr. Merecedes since he has been hospitalized.
   1 .
has been attended
   2 .
was attended
   3 .
is attended
   4 .
will attend
( Part5の過去問/予想問題 問178 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

83
正解は4番です。

since he has been hospitalized が「彼が入院中なので」と言う意味です。

又、in place of は「~の代わりに・~の代理で」という意味ですので、
そこから考えると「私が Mr.Merecedes の代わりにattend(出席)する」としなければなりません。

「出席する」は能動態でしょうか?受動態でしょうか?
「出席される」とする必要はないので、受動態(受身)ではありませんね。
ですから空欄には能動態が入ります。

4番以外の選択肢は「be動詞+動詞の過去分詞」で全て受身の形です。
ですから空欄には当てはまりません。
4番は受身ではなく「出席します」という未来形ですからこれが正解となります。

訳:Mr.Merecedesは入院中ですので、代わりに私が会議に出席致します。

付箋メモを残すことが出来ます。
23
正解は4のwill attendです。

attendは基本的に選択肢1、2、3のような受動態になりません。
よって正解は受動態ではない4です。

また、ここでのsinceは原因を表す「~のため」という意味です。

16
正解は4番です。

受動・能動を問う問題です。

選択肢を見ると4番以外すべて受動態になっていますが、本文を読むと、
「Mr.Mercedesの代わりに自分が会議に出席する」
という文になるので、能動態になるはず。

消去法で4番が正解。


訳:Mr.Merecedesは入院中ですので、代わりに私が会議に出席致します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。