過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問197

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Please contact me -------- a manual for the printer is required.
   1 .
in the event that
   2 .
because of
   3 .
prior to
   4 .
as a consequence
( Part5の過去問/予想問題 問197 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

92
正解は1番です。

空欄の後ろが that a manual for the printer is required. と主語+動詞の形になっていることに注目しましょう。
このような節を導く接続詞は
1番の in the event that 「~する場合には」だけです。

2番の because of は「~のために」、
3番の prior to は「~より以前に」、
4番の as a consequence は「結果として」という意味で、いずれも後ろに主語+動詞を取らず、名詞(句)が来ます。

訳:プリンターのマニュアルが必要な場合は、私にお知らせ下さい。

付箋メモを残すことが出来ます。
24
【正解】1

【ポイント】修飾語が導く分の構文を問う問題

【考え方】
一見するとどの選択肢も入りそうですが、其々の選択肢の後に続く構文が問われています。
1 in the event thatの後には主語+動詞が続く節が取れますが、その他の選択肢の後は節が続くことができず、句(単語)のみしか続くことができません。
よって、意味を判断するまでもなく、1が正解だと分かります。

【参考】
2 because of~ ~のせいで・~が理由で
3 prior to~ ~に先立って
4 as a consequence of~ ~の結果として

【全訳】
プリンタの説明書が必要な際には、私にご連絡ください。

13
正解は1番です。

文章を見ると、意味は
「プリンターのマニュアルが必要な際は私にご連絡ください」となるのがわかります。

正しい正解の導き方として、空欄がwhenに置き換えられることがわかるので2番と4番を排除。

3番のprior to~ですが、toの後には名詞句しかおけません。接続詞にできるのは1番のin the event thatのみ。


訳:プリンターのマニュアルが必要な際は私にご連絡ください。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。