過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問205

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
This copy machine’s main power is -------- on the rear of the unit.
   1 .
location
   2 .
local
   3 .
locate
   4 .
located
( Part5の過去問/予想問題 問205 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35
【正解】4

【ポイント】文脈理解の問題

【考え方】
be located on~で「~に位置する」という意味の熟語になりますので、これで文意が通ります。
1 locationは前に冠詞が必要となりますので、構造上不可能です。
2 localは「地元の」という意味ですが、空欄に入れると文意が取りません。
3 locateは動詞であり、すでにbe動詞が存在するので入れることができません。

【全訳】
このコピー機の主電源は装置後部にあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
正解は4番です。

be + located「~にある」という形を作る必要があるので、lacatedを空欄に入れます。

1番のlocationは名詞で「場所」という意味ですが、前にaやtheなどの冠詞が必要です。
2番のlocalは「地元の・現地の」という意味で形容詞ですが、空欄に入れると意味がおかしいので不適切です。
3番のlocateは動詞で「定住する・本拠地を置く」という意味ですが、空欄の前にisというbe動詞がすでにあるので、置けません。

訳:このコピー機の主電源は装置後部にあります。

9
This copy machine’s main power is -------- on the rear of the unit.

正解は4番です。

主語の後にbe動詞、空欄の後に場所が来ているのがヒントです。

be + 過去分詞にすることによって受動態を作り、
「コピー機の主電源は装置の裏側に置かれている」という意味の文書を作ることができます。


訳:このコピー機の主電源は装置後部にあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。