過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問270

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I will tell her everything when I -------- her next time.
   1 .
saw
   2 .
will see
   3 .
see
   4 .
sees
( Part5の過去問/予想問題 問270 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

75
正解は3番です。

「次回彼女に会った時にすべて話します。」となります。

時制の問題で時・条件を表す副詞節の中では未来の事でも現在形を使用します。

付箋メモを残すことが出来ます。
52
正解は3番です。

訳:次に彼女に会うときに、すべてを話します。

「時・条件を表す副詞節では未来のことも現在形」というルールを高校で習いますが、例外がたくさんあるので、丸暗記はやめましょう。

willの意味
①意志「~するつもり」
②推量「~だろう」
③習慣・性質「~するものだ」

when I see her next time 次に会うときに
when I will see her next time 次に会うだろうときに

この文では、私は確実に次回彼女に会います。
「彼女に会うだろうか」という疑念はなく、確実に会うと思って話をしています。
確実に起こる未来では現在形を用い、will(だろう)は使う必要はありません。
よって、2番ではなく3番が正解となります。

21
この will は「~するつもりだ(意思未来)」です。

 I will tell her everything    
(私は彼女にすべてを話すつもりだ)


will は「未来形、未来時制」と言われますが、
本質は「現時点での話し手の意思や判断」です。

つまりは現在時制での補助的な表現のひとつになります。

will があっても主節は現在時制を指しているため、
時制の一致で副詞句は現在形になります。


一人称 I がありますので、正解は動詞の原形 see になります。

 when I see her next time.
(今度私が彼女に会う機会があったときは)

18
時や条件を表す副詞節の中では、未来の事でも現在形で表します。このパターンの見分け方として最も効率的なのがwhen節やif節の直前の形から判断する方法です。以下にまとめます。

① 他動詞+when/if節:他動詞の後ろは目的語が必ず来る→副詞は目的語には決してなれない→「名詞節」
② ①以外のパターン:「副詞節」

この方法を使えば、今回は直前がeverythingという名詞なので、副詞節と判断できます。

よって3が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。