過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問341

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
If the product does not measure up to your expectation, you will get a -------- refund.
   1 .
all
   2 .
some
   3 .
any
   4 .
full
( Part5の過去問/予想問題 問341 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

72
【正解】4

【ポイント】単数形を修飾するfullの用法

【考え方】
選択肢を見ると、空欄直後のrefundを修飾する形容詞が入ることが分かります。
ここで、refundが単数形であること、また、空欄直前にaがあることから、形容詞は単数形を修飾できるものである必要があります。

選択肢は全て複数の意味ですが、4fullのみが「全て」の意味で単数形を修飾できる形容詞ですので、こちらが正解です。

【参考】
all, some, anyは全て複数形名詞としか使うことができません。

【全訳】
もし製品があなたの期待に沿えないようであれば、全額払い戻しされるでしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正解は 4. full です。

単語(語法)の問題です。
空白の前に a があります。 a の基本的な意味は「複数あるもののうちの『一つ』」です。よって、「いくつかの、何らかの」という意味を持つ、some や any には a は付きません。また、all は a や the といった「冠詞」の後には付けません。仮に付けるとしても、all が先です。(例: all the ~ )よって、a all という語順にはならないことから、不適切です。

一方、full には「全部の、全額の」という意味があります。空白の後ろにある refund は「返金、払い戻し」という意味ですので、 full refund で「全額返金」という意味になります。ちなみに、これに a が付いているのは refund が「数えられる名詞」で複数形の s が付けられるものであるのに、本問では s が付いていないからです。したがって、4. が正解です。

訳: もし、その製品があなた様のご期待に沿えないものでしたら、あなた様は全額返金を得ることになるでしょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。