過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問351

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
It may not be perfect, -------- it is the only solution right now.
   1 .
so
   2 .
and
   3 .
still
   4 .
but
( Part5の過去問/予想問題 問351 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

36
【正解】4

【ポイント】文脈から接続詞を判断する問題

【考え方】
選択肢に接続詞が並んでいるときは、空欄に前と後ろの文がどのような関係かを把握しなければなりません。
今回は(前)完璧ではない(後)今は唯一の解決策、という意味ですので、逆接のbutが正解になります。

【全訳】
それは完璧ではないかもしれないが、今の唯一の解決策です。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
正解は 4. but です。

文法(接続詞)の問題です。
カンマの前半を日本語にすると、「それは完璧ではないかもしれない」という意味です。一方、空白の後の部分を日本語にすると、「今はそれが唯一の解決策である」という意味です。両者をつなげるのに最もふさわしいのは、選択肢のうち but です。したがって、4. が正解です。

ちなみに、still は「接続詞」ではありませんが、「副詞」として、「それにもかかわらず、それでも(やはり)、なお」という意味があり、接続詞に近い役割を果たすことがあります。(「接続副詞」といいます。)本問でも意味的には still でも正解になりそうですが、あくまで「副詞」であり、「接続詞」と区別するために、例えば本問の perfect の後にカンマではなく「セミコロン(;)」を入れたり、ピリオドを入れてStill, ~. と二文に分けたりするのが正式な用法です。本問ではそのようにはなっていませんので不適切です。

訳: それは完璧ではないかもしれない、しかし今はそれが唯一の解決策である。

14
正解は4番です。

「完全ではないかもしれないが、それが取りうる唯一の解決策だ」となり、逆接関係の接続詞が文意に合います。
そうなるとbutが選ばれます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。