過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問378

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
George Washington is one of the -------- statesmen in America.
   1 .
great
   2 .
greater
   3 .
greatest
   4 .
grateful
( Part5の過去問/予想問題 問378 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
正解は3番です。

one of the に続く形容詞は最上級です。
one of the … in ~「~の中でもっとも…な一つ(一人)」という意味になります。

和訳:ジョージ・ワシントンはアメリカのもっとも偉大な政治家の一人である。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
one of the +形容詞の最上級+名詞の複数形 で
「最も~な…の一人」という意味の表現です。
この表現のポイントは,one of の後に「限定された名詞の複数形」が
来るということです。限定された,というのは
the がついたり,my などの代名詞の所有格がついたりするということです。
形容詞の最上級が付くような名詞などは,まさにこれに該当します。
名詞が複数形であることにも気をつけて下さい。
複数の該当者(または該当物)を集めてきて,そのうちの一人を
ピックアップして話題に出すというイメージを持って下さい。

さて,問題に戻って各選択肢を見てみると,1. から 3. については順番に
great(原級)― greater(比較級)― greatest(最上級)
となっています。great には「大きな」「偉大な」等、色々な意味があります。
4. の grateful は「ありがたく思っている」という形容詞の原級です。
最上級なのは1つだけなので,【3】番の greatest が正解です。

George Washington is one of the greatest statesmen in America.
 (ジョージ・ワシントンはアメリカで最も偉大な政治家の一人です。)

statesman は「政治家」という意味です。
politician の類義語ですが,politician にはどこか「政治屋」という
悪い意味が含まれるのに比べて,
statesman は清廉で「国士」なイメージです。
複数形は statesmen。states をつけない man と同じですね。

5
【正解】3

【ポイント】最上級表現

【考え方】
選択肢に派生語が並びますので、対となるキーワードがないかを探します。
すると空欄前にone of theという表現があり、これは最上級とセットで使う表現ですので、3greatestが正解です。

【参考】
one of the ~ in...で「・・・で最も~な一つ」と言う意味です。

【全訳】
ジョージ・ワシントンはアメリカで最も偉大な政治家の一人です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。