過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問382

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
This program is too complex for anybody -------- completely how it works.
   1 .
understand
   2 .
to understand
   3 .
understanding
   4 .
understood
( Part5の過去問/予想問題 問382 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32
正解は2番です。

「too + 形容詞 + for + 人 + to ~」という構文で「あまりに…なので人が~することができない」という意味を表す慣用句です。
to + 動詞の原形は不定詞です。
forの後はto以下の意味上の主語になっています。

和訳:このプログラムは非常に複雑なのでどのように動くのかを完全に理解することは誰にもできない。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
【正解】2

【ポイント】too...to~構文

【考え方】
選択肢に派生語が並びますので、対となるキーワードを探します。
本問ではtooがありますので、意味から考えてもtoo...to~で「・・・すぎて~することができない」の構文を利用することが分かります。
正解は不定詞の2番です。

【参考】
too...to~構文の意味上の主語はforで表します。

なお、not+anyで「全くない」の意味を表しますが、本問でもtoo...to~構文に否定の意味が含まれますので、too...for anybody to~は「・・・すぎて誰も~できない」と訳します。

【全訳】
このプログラムは複雑すぎて、どのように動くのかを完璧に把握することは誰にもできない。

6
too complex(複雑すぎる)という語句があるので,

too ~ for A to do(~なのでAは do できない)

の形にもっていけるのでは,と予測を立てます。
問題文の中には to 不定詞の to がありませんので
to が選択肢に入り込んでいるものを探します。
すると,2. の to understand だけが該当するので,
問題文に当てはめてみると,

This program is too complex for anybody
to understand completely how it works.
 (このプログラムは複雑すぎて,
  どう動くのかを誰も完全には理解できません。)

となって,意味の通じる文が出来上がります。
したがって,正解は【2】番です。
for の後の前置詞目的語(ここでは anybody)が
to 不定詞句の意味上の主語として機能していることに要注意です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。