過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問432

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
-------- many people are living longer, many people still suffer from poor health.
   1 .
During
   2 .
Since
   3 .
Like
   4 .
While
( Part5の過去問/予想問題 問432 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

71
【正解】4

【ポイント】文脈理解の問題

【考え方】
カンマの前が長寿になっている、後ろが不健康で苦しむ、という相反する内容が記述されていますので、空欄には「~の一方で」という逆説的な意味の語句が入ります。
4Whileが「~の一方で」の意味ですので、これが正解です。

【参考】
suffer from~で「~で苦しむ、~の被害をこうむる」の意味です。

【全訳】
多くの人がより長らく生きる一方で、多くの人はいまだに不健康で苦しんでいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
19
正解は、4番です。

「many people are living longer, ~」と文が続いているので、その前には接続詞が入ることになります。

よって、DuringとLikeは前置詞なので、選択肢から消えます。

「まだ多くの人が病弱で苦しんでいる」という主節の文脈から考えて、「~する一方」という意味を持つwhileが正解となります。

14
many people are living longer という主語と動詞のそろった節を導くので,
------- には接続詞が入ります。したがって,前置詞である During は
まず除外されます。
残りの選択肢については次のとおりです。

2. Since(理由):~なので
3. Like(様態):~のように <ただし口語(※)>
4. While(対比・譲歩):~なのに対して,~であるが
(※ like は前置詞として用いるのが本来の使い方)

ここでは,「多くの人が(以前)より長生きしている」と
「多くの人が未だに不健康に苦しむ」という一見相反する事実を
つないでいるので,【4】番の While を入れると意味が通じます。

While many people are living longer, many people still suffer from poor health.
 (多くの人が(以前)より長生きしているが,今なお不健康に苦しむ。)

longer の後ろには than before(以前より)が省略されている
と考えましょう。比較級が使われているときは,
必ず何か比較されているものが存在しているのです。
また,suffer from ~ で「~に苦しむ」という意味です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。